ここから本文です

私の考えが間違っているのでしょうか。 このたび結婚が決まり義実家へお邪魔し...

thing_9037さん

2017/5/1410:34:06

私の考えが間違っているのでしょうか。

このたび結婚が決まり義実家へお邪魔したときに報告しました。
結婚式は行わないことを言うと、じゃあ両家の顔合わせのために食事会だけしましょうと

提案があり
それは私たちも大賛成でした。
私たちが住んでいる街で開催するため、お店や日程の目処がたったらまた連絡しますと言いその日は帰りました。
5日後、詳しい打ち合わせのため連絡すると
「娘(彼の妹)たちにも話しておいた。みんなすごく楽しみにしている。その旦那たちも来たいと言っており、そうなると孫たちも連れて行かないわけにはいかない。人数が20人近くになるので貸切バスで行く話になっている」と言われとても驚きました。
彼の両親と私の親は1度も会ったことがありません。
また私の父は亡くなっているため母1人です。
今回は親同士が初対面のため、まずは私たちと両家の親5人だけで集まり、婚姻届に署名をいただきたい、と説明したのですが…
もうみんなに話してしまっているし、全員とても楽しみにしている。
の一点張りで、少人数で集まる提案には了承をいただけませんでした。
彼に話したところ、「初対面でうちの親戚だけぞろぞろ参加するのもおかしい。お義母さんにも気を遣わせる」
と私と同じ意見でした。
彼から義母に連絡してもらい、親戚みんなで集まるのはまた次の機会にしよう、となんとか今回は少人数で集まるということに納得してくれましたが、電話の終わりごろには少し不機嫌な様子だったようです。
もちろん親戚たちに声をかけてしまっているので引き下がれない思いがあるのはわかります。

結婚の報告をしたときに「今回はまず私たちと親だけで集まりましょう」と細かく伝えていなかったのは私の落ち度です。
毎年連休のたびに義実家へ呼んでくださり、彼の妹さんや旦那さんたちとも仲良くさせてもらっていたので、
もしお義母さんが妹さんたちに「○○ちゃんが大人数では集まりたくないみたい」と説明したら
楽しみにしていた妹さんたちは私に対して怒るだろうな、とそれが一番心配です。

長くなってしまいましたが私の常識がないのでしょうか。

閲覧数:
62,197
回答数:
36
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katsui25saiさん

2017/5/1412:48:58

結婚式をしないから顔合わせの食事会をしましょうって彼の御両親は言われたのですね?
なら、彼の御両親が妹さん家族や親戚を誘われたのは可笑しくはないですよ。
只、親同士が1度も会わないのに話が先に進んだのが気になりますね。
私が彼なら先ずは両親を叱ります。
「先方の御母様にお会いもしないで挨拶もなしで食事会で初対面って失礼だと思わないの?自分にも娘がいるよね?もしも自分の娘の相手親が同じ事をしたら?先ずは御母様にお会いし挨拶をしてから食事会の話をして彼方の都合や意見を聞いてから話を進めるのが筋だし礼儀だろう。大切に育てた娘さんと結婚するのだから先方に礼儀ある対応をしないと!親父もお袋も自分達も娘をもつ親なんだからさ!」と叱り妹さん達には「ごめんな、まだ〇〇の御母様にうちの親も会ってないし挨拶もしてないから先ずは礼儀を持って親同士が会ってから食事会をって考えていたら先にお袋達が先走ったみたいなんだ。食事会はするけど今回は両家の親同士が会って色々と話し合ってからにしたいんだ本当にごめん」
と妹さん達には連絡し話しますね。
妹さん達だって結婚してるなら彼の御母様のフライングだと理解しますよ。
だって順番が違いますからね。

質問した人からのコメント

2017/5/16 22:02:24

一番納得のできる回答だと思いベストアンサーに選ばせていただきました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1621:08:50

それぞれの育った家での習慣の違いでしょう。
自分の結婚の時もうちうちだけの食事会、という話でしたが
旦那側30人弱、私側6人という状況で。
だから、どちらが悪いとかじゃなくて家の習慣の違い。

最初はひるみましたが、その1回で済んだので後になって考えれば良かったと自分の場合は思ってます。

natou831さん

2017/5/1621:01:50

旦那さんの親戚からのあなたへの第一印象を良くしたいのであれば、大人数を受け入れた方が良いと思います。

2017/5/1618:50:07

結婚式しないからだよ。

結婚式の心算でみんな集めなさいよ。

それがケジメと言うものです。

and_then1010さん

2017/5/1618:33:52

一度で済んだほうが私は都合いいですけどね

2017/5/1617:10:05

ご結婚おめでとうございます。
お義母様…とても嬉しかったんでしょうね。。。
嬉しすぎて、舞い上がってしまったようですね。
私の中では、「両家の顔合わせ」=お互いの両親の紹介だと思っていました。
実際、私もお互いの両親と私たち夫婦の計6人で顔合わせをしました。
20人で貸切バスって…結婚式並みのレベルですよね。

質問者様は、ご自分を責めていらっしゃるようですが…責めることはないと思います。まだ、お互いの親が挨拶していないのに、親戚がたくさん押し寄せたら、ゆっくり挨拶することもできないですし、仮に親戚に声をかけたいなら、事前に質問者様ご夫婦に一言声をかけるべきだと思います。
義妹様との今後の関係を気にしているようですが…それも特に気にすることはないと思います。
いつも通りでいいと思います。ビクビクしていると返って義妹様も色々勘ぐってしまうかと思います。
もし仮にギクシャクしたとしても、義妹様と質問者様は別の所帯で他人なのですから、ある程度距離を置いてもいいかもしれませんね。

これからの義実家様とのお付き合いは、1つ1つ噛み砕いてお伝えした方が良いみたいですね。舞い上がっている方は、右から左に聞き流れてしまうようです。
私の義母も、舞い上がってしまうタイプで、周りが全く見えなくなり、自分中心に思うがままに動くので、噛み砕いて丁寧に伝えています。すぐに忘れてしまうので、繰り返し伝えていますが、嫌な思いをさせられることもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。