ここから本文です

ベルカラーの襟にアイロンかけますか? クリーニングに出したら、ベルカラーの襟...

mug********さん

2017/5/1412:37:22

ベルカラーの襟にアイロンかけますか?
クリーニングに出したら、ベルカラーの襟を開いた状態にしてアイロン掛けしてありました。
一般的にはアイロン掛けせず、少しづつ開くデザインかと思っ

ていますが…アイロンを掛けて開襟状態にするのが一般的ですか?
通販等の写真では、開襟・アイロン掛け状態で着ているのを私は見た事がありません
なので折り目をつけないデザインと思っていました

なお、個人の好みは質問していませんので「自分は○○が好きだから…して…」という回答はご遠慮下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm3********さん

2017/5/1413:14:45

アパレルデザイン業の者です。

質問者さんのおっしゃる通り、一般的には襟を閉じた状態で仕上げる物です。

ただ、今はデザイン飽和状態で、クリーニング屋でもどのように仕上げるべきものか判断できない物も多く、クリーニング屋から問い合わせが来ることもよくあります。

一般的にはそうですが、絶対的な決まりではないので、次に出す時は開襟にしないように言った方が良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2017/5/14 13:36:09

回答ありがとうございました
やはり私が思っていたのが一般的だとの事で、スッキリしました!
クリーニング屋さんも迷う程なんて、ちょっとびっくりでしたww
近隣に良い店がなく「安かろう悪かろう」の店なので、変えようと思います
お時間割いて回答を頂きありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる