ここから本文です

新築一戸建てについて質問です。 工務店にお勤めの方や詳しい方教えて下さい。

ymf********さん

2008/6/2717:49:14

新築一戸建てについて質問です。
工務店にお勤めの方や詳しい方教えて下さい。

土地が5.3m×15mの約25坪です。
家は2階建ての予定です。
駐車場を確保しないといけないので手前から6mは駐車場の予定です。
残り5.3m×9mのスペースで建ぺい率60%でLDKを16畳以上とることは可能でしょうか?
ざっとで結構です。
もちろん1階にトイレ・洗面所・洗濯機置き場・お風呂を予定しております。
階段はリビング階段でなくて結構です。
キッチンはできれば対面キッチンを考えております。

建売りならモデルハウス等を見ればわかるのですが、どのような感じになるのか実感が湧きません。
まだ土地を選んでいる段階ですので、工務店へ相談するわけにもいかず・・・
でもリビングはできるだけひろくとりたいとも思いますし。
上記に書いたサイズの土地ではLDKに16畳は厳しいでしょうか?
どなたか想像のつく方、お教え願います。
1階に和室等別の部屋は考えておりません。

宜しくお願いします。

閲覧数:
973
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2008/6/2718:29:25

建築区域と構造がわからないので・・その辺は考えず一般的な話ですが

単純に計算すると土地面積79.5㎡(24.04坪)に対して60%で47.7㎡ 総2階で計画して・・延べ床面積95.4㎡が
MAX。
16帖とるには(関東間)で26.5㎡ 敷地の幅がないので、実際の建物幅は(木造)で 5.3mから(民法規定500mmと
壁厚計算して合計1200mm。 つまりぃ、≒4M幅の建物になりそうです。

この条件で16帖だと奥行き約6.6Mとなり、玄関、トイレ、UB+洗面の配置でギリギリって感じです。
ちなみに階段はリビングからの方が、というよりリビング階段でなければ難しい。。かな

もちろん2階にリビングを上げるのもOK、多分そのほうがプランじたいがまとまりやすいと思います。
あと方位が駐車場側が南方向だと採光のため(基準法上でなく、実際の窓や換気のためのもの)窓がちょっと
難しいかもです。

敷地の状況(方位とか)、建築地域(確認申請の対応行政のちがい等)、あとぉ地盤の耐力(硬いか柔らかいか)
でもかなり違います。

単純な土地の面積からの判断ですが、経験上 LDK16帖の要望は OK だと思いますよ。(確約ではないですが・・)
ただ、他の部分(他の要望)に結構しわよせくるかも?
リビングは皆さん広く!という方が多いのですね~。 うまくいくといいですねっ!ご参考まで。

質問した人からのコメント

2008/7/4 10:42:02

一番わかりやすい説明だったのでBAに選ばさせていただきました。
皆様ご回答有り難う御座いました。
LDKを少しでも広く取りたいのでまた違う土地を探してみます。
リビングを2階に持ってくるということもできるんやと頭に入れときます。


zuwaiganiganiさん真面目かつ面白いご回答有り難う御座いました。



ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2008/6/2820:04:09

ざっと厳しいでしょう

16畳のリビングに拘る理由がわかりませんが。リビングで寝たり食事したり。。。とかならいけるかもしれません。
16と数字が具体的ですが、14ではダメなのでしょうか?感覚的になにか変わるのでしょうか?
形や天井高等でも感覚的な広さは変わります。

方眼紙などにラフで間取りを書いてみればわかります。

wak********さん

2008/6/2723:44:05

無理すればぎりぎり入らない事もないですね。廊下はなしですべてLDKからの動線になります。他のかたの言われるように二階にLDkを上げた方がぶなんではないですか?

fum********さん

2008/6/2718:12:43

土地が5.3m×15mで手前の6mを取ると5.3m×9mのスペースになるということは、両側が他人の宅地と接しているものと思われます。
そうすると境界と建物の間を50cm以上とることになると思います。この50cmというのは外壁までの距離ですから、壁の厚さを考えるとぎりぎり大きな建物を建てたとしても、4.0mx8.5m程度の内のりになるでしょう。
4.0mx8.5m=34平方メートル=10.285坪=20.57畳の広さから、玄関(入り口は要りますよね?)、トイレ・洗面所・洗濯機置き場・お風呂、内部の壁、階段、通路(廊下)の広さを取り除いたものがLDKという計算になります。
LDKに直接入る玄関、浴室の中にトイレと洗面所がついているお風呂(脱衣場は無いのでLDKで裸になって風呂に入る)、階段下に洗濯機、というような無茶をしないと16畳のLDKは難しいと思いますよ。
階段をあきらめて梯子にすると場所の余裕ができますが、二階への荷物の搬入と移動が大変だし、老後は二階が使えなくなりますからねぇ、、、

zuw********さん

編集あり2008/6/2719:11:03

・まず1畳の大きさの規定がありません。(団地サイズの6畳とかいう言い方って聞いたコトありますせんか?)
そういう意味では1畳のサイズを小さくすれば可能でしょう。

・次に、とはいえ一般的には1畳は1.8m×0.9mです。16畳で約26㎡です。
残りのスペースの建蔽率を考えるとものすごい間取りにしないと無理ではないでしょうか?

ものすごい間取り→2階にリビングを作る。2階のリビングは収納スペースが全くないただの空間。
キッチン、トイレ、フロ、居室はすべて1階に作る。容積率が200%ない場合は1階より2階の延べ床面積が大きくなる作り。
1階に廊下は作れるが2階に廊下は作れないので、階段を上がるとリビングに直接でくわす。

おっと1階に居室はいらないって書いてありますね。ということは1階はフロ、トイレ、キッチンのみでした。
というコトは間取りはなんと言えばいいのでしょうか?0LDKって言うのかな?そういう間取りになります。
寝る場所は2階だったらリビング。1階だったらトイレ、フロ、キッチン、廊下のいずれか。
2階だったら収納はないからリビングにベッドをおくか、布団を平積みするか。
って感じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる