ここから本文です

社会人の姉が許せない。 私は大学4年生で姉が実家通い社会人2年目。 母子家...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1413:47:25

社会人の姉が許せない。

私は大学4年生で姉が実家通い社会人2年目。
母子家庭ですが母親が年中無休で働き、奨学金を借りつつも大学へ行かせてくれました。

姉は繁忙期や賞与を平均すると既に年収300万は稼いでいるのにも拘わらず家に月2万しか入れません。

食材は母親が大量に買い込む為食費もほとんど母親負担です。
家賃光熱費食費携帯代を3等分すると大体1人あたり7.8万くらいでしょうか。
それなのに姉は2万しか入れません。

理由としては周り(?)は自動車教習所や奨学金も親が払っている。脱毛サロンのローンもあり今は家にお金を入れられないという主張です。

姉としては教習所のローン(自己キャリアのため)奨学金の返済(学生ローン)脱毛サロン(笑)
というように、個人的な出費>生活費の自己負担なのです。

まとめると「周りの友達は親が教習所代や奨学金を負担しているけどお母さんは母子家庭で払う余裕無いからかわりに家にあまりお金を入れないね。」ということになります。今まで育ててくれた母親に対して平気でそんな事をできるなんて信じられません。母親は子供に甘いですし姉はすぐ感情的になって話し合いができません。みなさんどう思いますか?どうすればいいと思いますか?

閲覧数:
222
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinatakashuさん

2017/5/1616:16:16

お姉さんがね月いくら支払うかはお母さんとの関係ですからあなたは口出しする権利はないです。そのことで姉を責める資格はないです。

というのは、あなた方にはお父さんがいるでしょう。
なぜお父さんは養育費をお母さんに払ってないんでしょう。
それさえ払っていれば、お姉さんがお金を入れる入れないなんてあまり関係ないです。

あなたのお姉さんに対する感情はお金ではない別のところにあると思います。
あなたが働き始めたら、家を出る方がいいですよ。
同居すると、あなたはもっと家にお金を入れるようになれば、姉の入金不足が骨肉の争いとなって表面化します。

そんな感情を持たないためにも、一人暮らし始めた方が良いですよ。あとちょっとじゃないですか。我慢するといいですよ。

親と一緒に暮らす方が楽。。。なんて考えは辞めた方がいいですよ。
一人で暮らす方がめちゃ楽。お姉さんはお母さんのためにそれを我慢しているのかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1415:37:11

お姉さん、結婚資金は貯めてるのかな?結婚するとき、親は一切援助できないとすれば良いと思います。結婚資金を貯めてなければおかしい年収ですからね。
現状も甘えてると思いますけど、ここぞというときにおカネがないではみっともない。
贅沢な結婚式をやりたいとのたまう女性が多いけど、じゃあ自分の貯金から出せ!というと、今までのツケが明確になると思います。
恥ずかしい思いをして、甘えてると気がつくかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1413:59:52

お母さんがそれを許してるわけだから…
あなたが怒っても仕方がないと思うのよね。
それを含めてあなたが今後、どうするか考えたら良いんじゃないの?
あなたも大学生と言っても二十歳も越えてるわけじゃん?
来年は、卒業だし。
そんな姉がいる実家が嫌なら自活したら済むし。
実家で暮らすなら、姉は放っておいて、母親にお金を渡して生活したらいいし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。