ここから本文です

エレキギター弦のゲージ選びについて教えて下さい、周りのおっさん連中はゲージは太く弦高...

kun********さん

2017/5/1415:10:36

エレキギター弦のゲージ選びについて教えて下さい、周りのおっさん連中はゲージは太く弦高は高い程偉い、細いゲージで弦高を低くしているような軟弱な奴はブルースを弾くなとよく言われます。それはともか

くとして、従来01~046のセットを長く使っていましたがある時に若いギタリストから09~046のカスタムゲージを紹介され、いままで困難だった1音半や2音チョーキングまで楽にできるようになり大変気に入っています。そこで質問ですがこのカスタムゲージはネックに悪影響は無いでしょうか、010~046の通常のセットに比較すると1弦~3弦の張力が弱くなると思いますがネックが捻じれることが心配です、このゲージをお使いの方是非ご教授をお願いします。

閲覧数:
395
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1701:03:57

そんなオッサンほっとけばいい。弦のゲージはそういう尺度で決めるもんじゃない。

あ、hidetako1357とかいうのは知識皆無のギターのギの字も知らないド素人なんで無視で結構です

ゲージとネックのねじれに関してはヒデメタの言う通り。そんな程度で捻じれるネックは話にならん。

問題はナット。ナットレベルで問題がないのなら問題ない。音と演奏性を加味した上で好みの音が出るほうで良い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2017/5/1700:55:47

昔ゲージの話になると
頭のおかしいヤツが出てきましたがw

まあ、ベテランさんのようですから
余計なことは言いませんが
やはり09-42が基本です

音程とビブラートのベストバランスです。
これで細い(音がね)と感じるなら
アンプがショボいのではと。

それでもなおとなったときに
太いセットを張るといいと思います。

nek********さん

2017/5/1419:46:50

それでネックがどうかなるのはネックが弱いだけかと。意見を聞くのも大事ですがほどほどに。

rin********さん

2017/5/1419:25:48

そういう不安を感じているプレーヤーが多かったらメーカーは10~52なんて怖くて売れないでしょうね。不安だったら張るのをやめたら?ゲージ一つ変えてがっつり動く軟弱ネックに張るもんではないかもね。

太さについてはビリーギボンズ談

「昔は太い弦を張っていたけど、BBと楽屋をシェアしたときに、なんでそんなに頑張るんだ(太い弦を張るんだ)?と言われてライトゲージに替えた。bbは.08を張っていたけど自分は.07まで行った。bbはそれでいいって言ったよ」

らしいですよ?ある程度は好みの問題です。

2017/5/1417:22:51

おっさん?ほっときましょう。みんな自分こそが正しいと思い込んでいるのです。

張力は、考えても分かりませんので気にしなくていいと思います。何かあってから対策しましょう。
10~46の方がバランスが悪いのかもしれませんので。

aaa Lokassaさん

2017/5/1416:39:51

確かに01~46が一番需要があるでしょうが、1音半や2音チョーキング等には全く不向きですね。

弾いた後に少し弦を緩めてあげれば、問題ありません。あと湿度管理も忘れなく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる