ここから本文です

4歳で保育園や幼稚園に行ってないってそんなにおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1416:15:38

4歳で保育園や幼稚園に行ってないってそんなにおかしいですか?

今年から保育園に行ってもらおうと思っていましたが、市役所の人にもう1年自宅保育が可能ならお願いしますと言われて了承しました。待機児童の問題だと思います。
私の住んでいる市には幼稚園がなく、保育園のみのため、年少からは無条件に入れると聞いていましたが来年からとお願いされました。市外の幼稚園は遠方です。

今まではスーパーに行っても、
3歳まで親が見るのはいいことだよ~
お母さん頑張ってるね~

と言われていたのに最近は

こんな時間(朝)にこんな大きい子が何してる?
早く保育園に行かせて集団行動に慣れないと
○○ちゃんも保育園行きたいよね?
私保育園に知り合いがいるから今からでも入れるか言ってあげるよ!

など年配者からの掌返したような言葉にビックリしています
3歳か4歳かでそんなに違うものですか?
ちなみに一番上の子以外に2歳、0歳の子どももいます。

閲覧数:
14,482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/5/1511:40:26

今年少に当たる歳。ってことだよね。
来年4月から年中。年長と2年間保育園に行く感じでしょ。
そしたらまだまだ普通というか。
おかしい。ってことはないかと。

でも4歳ってことで。4月生まれなのかな。
この時期4歳。って言っちゃうと。
もう年中の歳だと思われちゃうのかもね。
年中の歳で行ってないのは。極々少数になっちゃうから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/5/1500:49:36

おかしくはないです。
ただ年長からだと少し子供が可哀想に思います。
うちの保育園は年長から小学校との合同行事が多いためなるべく休ませないように言われてるので年中から入れて正解だった気がします。
最初は毎日泣きながら行くし、すぐ体調くずすので月の半分くらいしか行けてない月もありました。
それにやっぱりお友達グループが出来てしまうので子供も親もスタートが遅くなればなるほど大変です。

mim********さん

2017/5/1422:05:23

早生まれの長男を4歳1ヶ月のときに年中から入園させました。
周りはほとんど年少から、または年少々から入園させる子が多く、30人クラスで年中からはいった子は我が子含め2人のみでした。

が、特にそれで困ったことはありませんでした。
むしろよい選択だったと今でも思います。

初めての集団生活ともなると風邪をよくもらってきます。
我が家も下に小さな子2人かかえていたので、末っ子が少し大きくなってからの入園を選んだのです。
もれなく次から次へときょうだい間でうつり、小さな子3人看病はしんどいですよ。
時間の問題かもしれませんが、RSなんか0歳は重くなりますし…

いつも3人+私で買い物、公園(みんなが園に行っているの貸切状態♪)、図書館…それはそれで大変だったけど、なつかしくあたたかい思い出です♡
同じくらいの子と遊ばせたいなら児童館や支援センターにいけばそれなりにはいましたので困りませんでしたよ。
特に同じくらいの子と…とも思いませんでした。
いずれ子供は同じ年の子のなかにはいっていくのですから。
外野は子供が病気になった時に何かしてくれるわけでもないですし、子育ての責任を持つわけもないのでスルーしときましょ♪