ここから本文です

日本史上の呼び名(縄文土器、聖徳太子、織田信長など)って、現代人が勝手にそう...

kai********さん

2017/5/1417:20:37

日本史上の呼び名(縄文土器、聖徳太子、織田信長など)って、現代人が勝手にそう呼んでいるのか、当時の資料や史料をもとに呼ばれているのか、どちらですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jj8********さん

2017/5/1501:13:10

①縄文式土器は出土した土器が縄目の文様が有った事から、現代人がそう呼んでいるだけです。

②聖徳太子の呼称は現在わかっているところでは、少なくとも彼の没後約130年後です、ですから当時そう呼ばれていたかは現状否定されております。

③織田信長について、これも当時ではそうは呼ばれておりません。
先ず「名字」と「諱」をを合わせて呼称する事はありません、ですから朝廷などの公式の場では「平朝臣信長」の様に氏+姓(カバネ)+諱で、一般的な非公式の場では「織田上総介」「織田右大将」などの名字+仮名or官途名を使用し名乗っておりました。
諱での呼称はどれだけ格上の人物でも行いません、これを口頭で呼称するのは任命書や命令書などの文章を読み上げる場合のみです。
また、氏、名字、姓、仮名、官途名などをズラズラと並べ立て呼称する事もありません。
更に武田信玄や上杉謙信の様に俗世を現す名字と法号を合わせて呼称する事もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoc********さん

2017/5/1501:11:35

縄文土器は近代に発掘されて縄文式土器、戦後になって縄文土器。
聖徳太子は奈良時代からの呼称。
織田信長は、織田も信長も当時からの名だが、名字と諱だけで表記することはあまりなかった。(藤原信長のように本姓と諱、織田弾正忠のように苗字と官職名のように)

tom********さん

2017/5/1423:40:49

ケース・バイ・ケースとしか言いようがありません。

①歴史用語 当時の人は使っておらず、明治以降の学問の世界で作られた言葉
・縄文土器・・・当然当時の人たちはそんな言葉知りません。
・幕府 ・・・政権を表す言葉として使われたのは江戸時代末期から明治時代です。したがって、「鎌倉幕府」「室町幕府」という言葉を当時の人たちは知りません。
幕府、という言葉は将軍の住む館の意味で当時の人たちは使っていました(例 幕府の庭の桜の木が満開になった。)
今でいえば総理大臣の公邸を総理大臣官邸、略して「官邸」といいますが、将来の人は、私たちの時代の政権を「東京官邸」とか「東京時代」とか言うかもしれません。

②人の死後のおくり名。ある人が死んだ後に送られる名前。
・聖徳太子をはじめ、天皇の名前もほとんどが死んだ後に送られた名前です。
現在の天皇陛下を私たちは「平成天皇」とは言わないのが例です。

③当時も使われていた人名
源頼朝、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などは当時の人たちも使っています。
とはいえ、当時の武将たちは苗字、官職名、氏、名と正式な名前は長かったので、身分により呼び方は違いましたが・・・

たとえば頼朝の正式な名前は「鎌倉前右大将源頼朝」なので、天皇など格上の人は「頼朝」と呼び、同格の貴族たちは「鎌倉前右大将殿」、武士たちは「鎌倉殿」と呼んでいました。
秀吉は「羽柴関白豊臣秀吉」、家康は「徳川内大臣源家康」などです。

hob********さん

2017/5/1417:34:31

歴史に関する事は、すべてケースバイケースで、縄文土器を当時縄文土器と呼んでいたはずがありませんし、聖徳太子と呼ばれている肖像画は、実は史実と年代が違うので、別人ではないかという情報もありますね。 流石に天下人の織田信長に関しても、遺体が見つかっていない事もあり、今後驚きの新事実ってのもあるのかもしれませんね。 私の住んでいる県の有名な遺跡の復元物も、完成してから、同年代と思われる建物の線画が後に発掘されてから急いで改築され現在に至っています。 本来境界に建てられるべき鳥居を本殿の屋根に設置していることから、そのうちに慌てて改築する羽目になるのではないかと想像しています。 歴史はすべてウソっぱちとは言いませんが、どう訂正されるか分かったものではないという印象ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる