ここから本文です

京浜東北線について。

kim********さん

2017/5/1421:14:18

京浜東北線について。

確か、京浜東北線って昔は山手線と同じ線路を走ってたと思うのですが、山手線と分離された際、なぜ京浜東北線は快速運転を始めたのでしょうか。

鉄道に詳しい方教えてください。

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wek********さん

2017/5/1421:33:22

山手線が各駅停車、京浜東北線を快速にすることで緩急分離ができます。つまり東海道線と京浜東北線が前者が品川~川崎~横浜と停車駅が少ないのに対し、後者は各駅停車になっているのと同じです。

また川口や蒲田などから東京駅へ行くのが各駅停車よりは早くなります。

それ以外にも大宮~大船を各駅停車で運行するという長い路線ですから、快速運転して全体の所要時間を短くすれば、所要時間が短縮し使用する車両の効率も上がります(つまり1つの編成が往復できる回数が多くなる)。

といっても、上野、秋葉原、神田、東京、浜松町、土休日はこれに加えて御徒町も停車するようになったので意味は薄れました。ここまで停車すると各駅停車でも大して変わらないのでは、と思います。

ただ朝夕のラッシュ時の品川~田端間は山手線だけでは捌けないので各駅停車になっています。

質問した人からのコメント

2017/5/20 19:57:00

京浜東北線と山手線の線路が分かれてから快速運転が始まるまでは結構年代が離れてるんですね。勉強になりました。皆さん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1421:49:19

私の記憶では、快速運転を始める前は、昼間に京浜東北線と山手線を同じ線路で運転し、もう一方の線路の保線をしていました。
近年でも、時折リフレッシュ工事として、同様のことを行いますね。

快速運転を始めた理由は、wekfosetkkdwiekezcnbgeさんの回答の通りかと思います。

blu********さん

2017/5/1421:27:04

もう少し時系列を確認してからそういう質問はしましょうね。

京浜東北線と山手線の運転線路分離は1956年からで、快速運転の開始は1988年ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる