ここから本文です

1995年当時にミスチルのシーソーゲーム、H Jungle with tのwow war tonight、ドリ...

huk********さん

2017/5/1500:04:13

1995年当時にミスチルのシーソーゲーム、H Jungle with tのwow war tonight、ドリカムのLOVE LOVE LOVEではどの曲が一番流れてたと思いますか?オリコンではドリカムのLOVE LOVE LOVEが1位という事になっていますが

必ずしもオリコンの1位が世間でも1位だとは限らないので質問してみました。また当時流行してたものなども書いて下さると嬉しいです。

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/5/1716:12:27

年間で一番流れてたとかはCD発売時期にもよるでしょう…。
3/15 WOW WAR TONIGHT
7/24 LOVE LOVE LOVE
8/10 シーソーゲーム

ちなみに有線のランキングだと1位長山洋子、2位シャ乱Q、3位ドリカムです。
http://entamedata.web.fc2.com/music2/usen_rank_1995.html

>必ずしもオリコンの1位が世間でも1位だとは限らないので~
どういう意味で世間って括ってるのかは知らないけど
オリコン1位ってはCDシングル年間売上データ上の1位というだけのものであって
オリコンの1位と世間の1位?だとは限らないとかどうとか言われてもイミフなんっスけど…。

一番流れてた的な1位だと有線の長山さんでいいでしょうし、
先に回答されてる方の分析を参考になさるのもいいし、
「95年は私は○○○聞いてたな~」「ドリカムより×××のが95年1位だな」とか個人的に思うのは自由です。

てか、世間の1位って誰が決めるの…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

2017/5/1522:26:56

H Jungle with t「WOW WAR TONIGHT」は初週40.5万(1位)2週目21.2万(1位)3週目20.6万(1位)4週目17.6万(1位)5週目15.9万(1位)6週目16万(1位)7週目16.6万(1位)その後、3位・5位・11位・16位・14位・・・
7週連続1位を獲得

Dreams Come True「LOVE LOVE LOVE」は初週69.6万(1位)2週目23.7万(2位)3週目26.9万(2位)4週目20.2万(2位)5週目18.7万(4位)
その後3位・4位・2位・2位・3位・5位・8位・14位・・・
12週連続(約3ヶ月)TOP10入り

Mr.Children「シーソーゲーム」初週56.1万(1位)2週目29.9万(1位)3週目26万(1位)その後2位・3位・6位・4位・5位・8位・11位・18位・・・

この3曲の中ではDreams Come Trueの「LOVE LOVE LOVE」だと思います。CDの売上もそうですし、主題歌になったドラマ「愛していると云ってくれ」もすごく流行りました。

この年には他にも岡本真夜さんの「TOMORROW」やスピッツの「ロビンソン」がロングヒットした年でもありました。
他にも「trf」が1月~3月まで3ヶ月連続シングルリリースを発表し、3枚ともミリオンを達成。

音楽としては「ラップ」が注目を集め「EAST END×YURI」の「DA.YO.NE」がロングヒットして、その後、大阪の「SO.YA.NA」が50万以上のヒットで「全国」盤として「札幌(DA.BE.SA)」「仙台(DA.CHA.NE)」「名古屋(DA.GA.NE)」「広島(HO.JA.NE)」「博多(SO.TA.I)」が発売される現象が起こる。

95年は阪神淡路大震災が発生した年でもあり、チャリティソング「心の糸」(香西かおり、伍代夏子、坂本冬美、長山洋子、藤あや子)が発売されたり、松任谷由実さんの「命の花」がドラマ主題歌としてシングル予定(2月)されていたが、震災直後で歌詞内容があまりふさわしくないということで発売中止(その後、アルバムに収録された)といった現象も起こりました。