ここから本文です

戦国時代の質問です。 慶長とか文録とか天正とかって、年号のことですよね? ...

hai********さん

2017/5/1500:36:02

戦国時代の質問です。

慶長とか文録とか天正とかって、年号のことですよね?
昭和とか平成とかみたいな。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1502:47:13

そうですよ

昔は天皇が変わらなくても縁起担ぎなどで元号を変えています
天皇在任中に変えなくなったのは明治からです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

2017/5/1501:27:42

年号とも元号(げんごう)ともいいます。

紀年法の一種で、漢の武帝の建元元年(前140年)に始まり、中国・朝鮮・日本に普及し、現在では日本にのみ残っています。
天皇は時代を区分することができるという観念から、元号の制定権を持つとされ、古代では大化・白雉・朱鳥など7世紀中・後期に断続的に行われましたが、大宝(701~704)以後定着し、平成(1989~)に至っています。
応仁・文明の乱や戦国時代の天文・弘治・永禄・天正・文禄・慶長などはもちろんその例です。