ここから本文です

➖就活自殺しようかと考えてます➖ 今は大学4年で就活をしています。いわゆる解禁前...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1507:44:35

➖就活自殺しようかと考えてます➖
今は大学4年で就活をしています。いわゆる解禁前の昨年12月から活動をはじめ、現在に至るまで多くの企業の説明会に参加し、選考に進んできました。
最終選考

まで進んだ企業はあったものの、結果は上手くいかず、これまでに落ちた企業は何十社にもなり、未だに内定のひとつももらえない状況です。
失敗したらやり方や志望業界を変えつつ、何度もチャレンジし続けてきました。しかしもう、それから半年以上が経ってしまいました。
今年2018卒は例年より就活売り手市場とも言われ、現に私のまわりでも多くが既に内々定を手にしています。体感的にも日経新聞の記事にもあった3人に1人以上の割合であるように思います。
それでも未だに全く結果に結びつかない私には何の価値があるのだろうか、そう考えるまでに至りました。
自分で言ってしまうのもなんですが、私は真面目で素直な人間だとよく言われます。それが所以で全く上手くいかないのもあるのだろうとも考えています。
大学の就職課、ハローワーク、民間のキャリアカウンセリングなどの様々な施設を利用してみても全く結果に結びつかない。
中学では一時期保健室登校になり、高校入試、大学入試では失敗し、現在の就活も上手くいかない。友人も少ないですし、恋人もいない。一人暮らしをしているので離れて暮らす両親や祖父母にも就活についてまだなのかと言われてしまう。
もう、どうしたらいいのか本当に分からなくなってきました。生きていく意味も分からなくなってきました。考えれば考えるほど涙が止まらなくなり、もう死んでもいいのではないかと思うようになりました。
今のような就活をして誰が得をするのでしょうか。就活サイトを運営して広告収入が大量に入ってくるリクルートでしょうか、マイナビでしょうか。なぜ就活をするのでしょうか。なぜ辛い思いまでして、人格否定に近いようなこともされ、生き続けなければならないのでしょうか。私には分かりません。いえ、分からなくなりました。
この文章を読んでくださっているあなたは今幸せですか。そして、なぜそのように答えることができるのですか。
さらに、企業で採用をしていたり、社会で働いている方々、こんな私と働きたいですか。
まあ、働きたくないと考える方が殆どだから今の私がいるのでしょう。
北関東のFラン大に通い、就活のために東京に行くのにもお金を大量に使いました。もう貯金も底をつきそうです。奨学金を借りたため、その返済も大きく身にのしかかってきます。
この頃真剣に考え、体調も崩しながらいきついた結論が自殺をすることです。悪いのは私です。私がダメ人間だから何もうまくいかない。こんなのが1人消えたところで悲しむ人なんていないはず。
この世に生まれてきたこと、そして今生きていること。何してもうまくいかないこと。ここに存在していること。全てが間違いだったのでしょう。

補足この後教育実習も控え、就活が出来なくなりそうです。また、不人気業界とされる業界も受けてきましたが落とされました。体力もなく、肉体労働も厳しいと思います。体格もガリガリでBMI15程度しかありません。期間はあることは分かるものの、もう詰んでしまったように思えるのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2017/5/1801:04:38

18卒の就活生です。

教育実習を受けるってことは教職志望なのですか??(なら一般受ける必要あるのかな?)

何十社も受けるよりももう少し絞って選考を受けた方が通過率も上がりそうですけど。。

お互い頑張っていきましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「就活 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/5/1601:08:28

質問者さんは、物事に深く考えすぎてしまう人なのかなと思いました。

もう少し楽に考えてもいいと思います。
あと、いろいろ考えてみましょう。

最終選考まで進んだ。
→これは、落ち込むかもしれません。しかし、考え方を変えれば、
最終選考まで行くことができたんですよ。
ある程度、人を追い抜き、次のステップに進めたってことです。
自分を褒めましょう。

私は真面目で素直な人間だとよく言われます。
友人も少ないですし、恋人もいない。
→私もです。あと、結構多いです。そういう人
なので、嘆くことはないでしょう。

何社も落ちてきたということですが、面接官の気持ちになって
考えてみるのもいいかもしれません。(既にやっていたらごめんなさい。)
冷静に、高望みすることなく考えていけば、就活は上手くいくと
私は考えます。

tab********さん

2017/5/1600:05:55

それだけ落ちまくっているのに、教育実習って教師にでもなるつもりですか。

ブラックだの不人気企業だって選びますよ。
「どうせ直ぐ辞めそうだ」と言う人は落としますよ。

地方のF欄大学の学生が、金掛けて東京の企業来たって落ちますよ。
何か根本的に間違っていませんか。
自分の社会的評価と、社会とのバランスが分かっていないのでは。

地方の大学の方を採用する場合、家のことも考えます。
また本当に上京するのかとも考えます。
それらを払拭できる答えをしたのでしょうか。
あなたは納得しても、会社は納得していないから落としたのでは。

就活って、社会との価値観や考え方の擦り合わせでもあります。
今一度、擦り合わせては。

「諦めは愚か者の結論なり」

s10********さん

2017/5/1523:30:34

苦しい就職戦線を乗り切って就職しても三年経てば三割が退職なり転職するのです。
焦らずじっくり考えればいいじゃないですか。
自殺するくらいなら何でもできるはず、フリーターでも食べていけますよ。

nob********さん

2017/5/1512:10:01

今年は売り手市場と言われた去年よりも更に内定の出足が早く
4月1日内定率、去年10%、今年15%
5月1日内定率、去年25%、今年35%
となっています。

これから大手の内定が出揃う7月1日内定率は去年70%、、今年は75%から80%予想

このデータからも分かるとおりまだ就活は序盤戦で内定を持っている就活生は3分の1程度です。
確かに内定が出ないのは人格まで否定されているように感じるかも知れませんが、まだ3分の2の就活生は内定を持っていません。

仮に大手内定が出揃う7月でさえ25%程度はまだ就活を継続しています。
決して質問者さんだけが苦しいわけでは無いのを理解してください。

12月から色々と頑張って来たのは理解出来ますが、少し広げ過ぎてとにかくエントリーすれば良いとばかりに、一つ一つの企業に対する研究が疎かになっていませんか。
説明会もただ行けば良いものではありません。

今は心も疲れているようで、良い機会ですから少し余裕を持って考えてみましょう。

まずこれから大手の内定が出始めると中小企業では内定者の辞退が増えて追加募集が行われます。
ここが狙い目で10月までに内定を得るつもりでじっくりと研究しつつ丁寧にエントリーしていきましょう。

そして手を広げ過ぎずに大学の求人票を中心にエントリーしていきましょう。
不人気業種の流通、外食、小売りや大量採用する保険やメーカーまで見ていきましょう。

上場企業がすべて難関企業ではありません、採用数が多く知名度の低い企業(BtoB)は少数精鋭主義の中小企業よりも内定が出やすい傾向にあります。

ちょっと見方や考え方を変えてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tas********さん

2017/5/1509:58:07

そう、落ち込む必要はありませんよ。
就活なんて気にする必要一切ない。

あんなの企業が作った
人を選別するおかしな仕組みです。

もっと楽にいきましょう。

真面目だけが取り柄なのは
大きな長所です。
真面目ほど重要なものはありません。

就活なんて、あなたの方からお断りだって
気持ちを持てばいいのです。

真面目さと、慎重さがあれば
人生逆転もできる。

自分でレールを作ることが大切。

何にも落ち込む必要はないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる