ここから本文です

鳥取市と米子市はお互いに対抗意識が強いのですか?

takah_m7146さん

2017/5/1507:46:36

鳥取市と米子市はお互いに対抗意識が強いのですか?

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1512:24:32

鳥取市住みです。
鳥取市民からは対抗意識のある様な言動は聞きませんね。

米子へ行くよりも 岡山、兵庫、倉吉に遊びに行く方が近いので 、
米子へ行く時は鳥取市を走るのと同様の田舎道を
ドライブとして楽しみ、(他県だと車線が多く運転を楽しめない)
日帰り旅行の旅先といった感じで行きます。(鬼太郎ロード・MOVIX等)

ただ鳥取市は県庁所在地なのに、
若者に人気の ロフト、MOVIX等は米子にあるので 羨ましいと 時折話題に挙がる事はあります。

しかし、鳥取市に大型映画館が出来そうになった時は、商工会が反対して中止になったと各所から(噂で)聞いたので…駅前商店街等を守るために自ら拒んでいるのかと思ったり。

かといって鳥取市駅前商店街も活性化に取り組んでおり、イベント等開かれ、鳥取市の若者からは悪いイメージもなく、
しかし衣類等の買い物や遊びの際は他県に出るのが通例です。

米子の友人もいますが、気質も方言も違い まるで他県民と交流しているかの様な新鮮さを感じます。

友人からは、米子の方が流通が良く 発展的な土地柄であると聞きましたが、私もその様に思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1507:48:29

米子は松江と対抗意識があると・・・・思いますが・・・