ここから本文です

引っ越しのタイミングでクレジットカード審査をしました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1507:56:07

引っ越しのタイミングでクレジットカード審査をしました。

転居届は出してあります。
クレジットカードが郵送で発行された場合、転居届だけでは受け取れなくなりますか?

補足古い住所でクレジット審査を申請していて、
カードが発行される時には、新しい住所のほうに住んでいるという状態です。
転居届はしてあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nodasan103さん

2017/5/1513:09:28

クレジットカードの郵送は、「転送不要」の場合がほとんどです。

ですので、転居届を出していても、転送されることはありません。
(ごくまれに、何かのミスで転送されることもあるようですが)

ですので、早急にクレジット会社に電話し、引っ越しになった旨、および、その理由を簡単に説明したほうがいいかと思います。

実際は、悪気はなかったと思いますが、カード会社からすれば「申し込んですぐに引っ越すなんて、何か特別な理由があるからに違いない」としか考えないと思います。

ということは、最悪申し込みの見直し、すなわち否決になる可能性もあります。

余談になりますが、同様に、今後、引っ越すようなことがあれば、なるべく早いうちに住所変更届を出しておいてください。

転居届でも郵便物は届きますが、カード会社からすれば、「住所などが変わっているのに届けていないということは、そのうち逃げられるかもしれない」と考えられる可能性もあります。

ちなみに、私は以前引っ越した際に、何枚か持っていたカードのうち、一番長く使っていたJCBプロパーのみ住所変更を忘れていて、ある日突然使用できなくなってしまい、カード会社にれんらくしたところ、その事実が分かりました。

当然のように強制退会となり、いまだにセブンイレブンやANAなど、JCB提携のカードが作れません。

まあ、1社だけ完全に忘れていたとはいえ、会社としては、ある日突然支払いもなく、連絡も取れなくなったんだから、信用を無くすのは当然ですよね。

そうならないよう、クレジットカードの管理と、内容の変更は、しっかりと行ったほうがいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1509:49:00

転居届での受け取りはできないです。

郵便局の場合
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

佐川やヤマトでも同様の書類が必要かと思います。

免許証またはパスポートが無難かと思います。
マイナンバーカードは不可の場合があるかもです。
(OKになったのかな?)

それらの住所変更をしておくと良いです。

見当違いでしたらごめんなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51_slx2013さん

2017/5/1508:19:50

簡易書留であれ、本人限定郵便であれ、申込住所と本人確認書類の一致を確認され、そこへ送られてきます。転送不要といってそこに住んでいなければ、郵便物はカード会社へ戻されます。

本人確認書類の住所も変更して再申込みになりますが、後のことを考えたら、落ちる前にカード会社に連絡した方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。