ここから本文です

主幹漏電ブレーカーの容量選定はどのようにするのですか? スマートメーターのSBが60Aで、...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1515:07:54

主幹漏電ブレーカーの容量選定はどのようにするのですか?
スマートメーターのSBが60Aで、幹線が14SQだったとしますと、主幹漏電ブレーカーは何アンペアくらいにするのが良いのですか?

閲覧数:
1,359
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cvm********さん

2017/5/1820:44:32

幹線が14Sqなら遮断機は、60Aになりますね。ただし、電圧降下で選定ならまだ、小さくなりますね。今回の解答は、あくまで容量だけでの選定になりますね。

この選定は、内線規程に記載されています。そこからまずは、容量で選定し、そのあと、電圧降下を考慮し幹線を決めていきますね。


by電気工事科職業訓練指導員

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2017/5/1517:10:24

電力のSBが60Aなら主幹は60Aを選定すべきです。
SBはアンバランスがあっても、完全なアンバランスでも60Aで動作します。
ですから主幹を50Aとした場合、アンバランスで50Aを超過した時に実際の電流は60A以下なのに、SBは動作せず主幹が動作してしまうという事になります。

契約電流以下なのにブレーカーが落ちてしまう・・・ということは避けたいものです。

shi********さん

2017/5/1515:12:50

14SQだとメインは60Aですね。