ここから本文です

メルカリで御朱印帳の転売

アバター

ID非公開さん

2017/5/1516:46:09

メルカリで御朱印帳の転売

ネットで御朱印帳の転売が問題視され、張り紙などで転売をやめるよう訴える神社等も出てきました。
あなたはどう思いますか?

御朱印帳,メルカリ,御朱印,転売,張り紙,転売ネット,良識

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/5/1620:01:13

ご朱印を集めて30年ほどになりますが、当時は集めている人はごく少数で、より信仰心を持った方が多かったように思います。
私自身もきっかけは美しい墨文字に惹かれたからだったと思います。
自分の参拝の記念や記録として朱印を集めていますが、それを転売する行為は理解できません。
転売する人、購入する人、やはり残念に思います。
考え方はいろいろあるでしょうが、寺院が難色を示すのなら、やはり自粛することが望まれます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/21 22:42:26

神社様には申し訳ないのですが、転売屋から買ったお守りや御朱印などご利益どころか、出品者のお金に対する執着心が取り憑いていて不幸な事に巻き込まれそうでなりません。

このような公序良俗に反するような出品物は規約で厳しく取り締まるべきですね。
まぁ、事務局としてはお金が入るので放置でしょうね。

なんだかどこか危ないところに不正送金しているような気分ですね。
あくまで個人の感想ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/5/1822:51:49

別に違法なものではありませんので、問題ないのかもしれません。

でも、個人的には賛成できません。
御朱印に関しては、参拝の証という認識なので、参拝もしないのに購入しても意味がないのではと。
ただのコレクターアイテムになってしまいます。

転売といえば、御朱印や御朱印帳も、限定のもの、希少なものが中心かと思います。
それも個人的には問題なのかなと思います。
欲しがる人が多くて数が少ないものでしたら、お金になりますからお金目的で転売する人も当然出ますから。

bok********さん

2017/5/1709:26:50

未使用の御朱印帳ならともかく、御朱印を授かったのであれば、賛成しかねます。

ネットがここまで発展している世の中なので、ネットオークションなどに出品する人がでできてしまうのは防げないでしょうし…

ama********さん

2017/5/1621:08:08

芸能人のサインやツアーグッズが出品されているのと同様問題ないと思います。

もちろん偽物はいけませんが。

転売価格や取引数が人気のバロメーターになっていると思います。
神社も同様です。

例えが、御朱印と芸能人のサインでは相応しくないと思われるかも知れませんが、あなたの質問の「御朱印」の部分を「アイドルのサイン」に置き換えて読んでみると、熱狂的なファンがアイドルのサインを売るなんて信じられない!!直接会いに行った人だけがもらえるサインなのに!!バチ当たり!と怒っているだけに見えます。
サインに興味がない人にとってはどうでもいい話です。

私はもそもそ神とか信じてませんので、御朱印は、ただのおっさんが書いた習字にしか見えません。
タダでもいりません

nur********さん

2017/5/1519:34:29

御朱印帳を通販授与されている寺社もあるので、寺社側で統一した見解を出さないと規制は難しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2017/5/1518:37:05

いいんじゃないですか?
他人がどうしようと自分には関係ないですし。
意味ない限定だしまくる寺院の方がどうかと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる