ここから本文です

山本のランドセルについて質問です。 娘がデザインがとても気に入り山本のラン...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1519:37:08

山本のランドセルについて質問です。

娘がデザインがとても気に入り山本のランドセルの購入を考えています。
同じデザインで人工合皮のものもあり、本皮と迷っています。本皮でも防水加工し

てあるので大丈夫と聞きましたが、やはり本皮なら神経質になってしまうのかな?ということ、少しでも軽いほうが良いのかな?という点で人工合皮の方に気持ちが向いていますが、やはり皮が売りのお店。本皮のほうが明らかに良いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/5/2201:55:40

6年前、娘に鞄工房山本の革のランドセルを購入し、この春に卒業しました。
女の子なので、乱暴には使っていなかったと思いますが、メンテナンスはほとんどしていませんでした。
多少のキズはついていましたが、他の子と比べると綺麗だったと思いますよ。
背負いやすいので、重さも気にならなかったようです。
息子は他のメーカーのクラリーノでしたが、そちらの方が型崩れなどが気になりました。
やっぱり本革をおすすめしますね。
山本のランドセルは、落ち着いているけれど個性的で、素敵ですよね。
あの頃は秋でもまだ購入できたんですが、年々人気になって大変なようですね。素敵なランドセルと出会えるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/22 11:27:36

ありがとうございます。
お二人とも大変参考になりました。
実際6年使われた方の意見で、迷いなく皮を購入することに決めました^ ^
あとは発注できるか…がんばります!!!

「ランドセル 山本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2017/5/1618:54:11

ランドセル専門店を営んでます(ヤマモトさんは取引してませんがよく存じてます)まず牛革についてですが「どのモデル」かにもよりますが一応表面に撥水加工はしてありますのでノーメンテナンスという訳には行きませんが簡単なお手入れで綺麗に保つことは可能です(年2-3回すれば)なのでユーザーさんが考えるほど神経質になる必要性はないと思います。また山本さんで革orクラリーノというお話でいうとせっかくの工房さんですし、どちらにせよ「背負う補助機能」は無いモデルですのでどうせ買うなら「革」だと思いますよ。逆な言い方をすれば元々ヤマモトさんは「革ランドセル屋」ですしせっかくの良さがクラリーノでは半減してしまうのではないですか?ですので工房ならどこでもそうですが革だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる