ここから本文です

義妹を苦手に思う友人は、心が狭いと思いますか? 私の友人(以下A、既婚女性3...

tar********さん

2017/5/1523:28:27

義妹を苦手に思う友人は、心が狭いと思いますか?

私の友人(以下A、既婚女性36歳)には、同じ年の旦那さんと4歳になる子供がいます。
夫の妹にあたる義妹は10歳近く年が離れているらしいの

ですが、Aはこの義妹のことが苦手なのだそうです。
その事を旦那さんに相談したところ、「何が気に入らないのか分からない」「心が狭い」と責められたそうです。

以下、Aが義妹を苦手だと思うようになった出来事です。
友人から許可を得て質問させていただきます。

・「ありがとう」「ごめんなさい」が自分から言えない。母親に促されてようやく言う。

・自宅にお客が来ていても平気でダイニングの床に横になって、そのまま寝る。

・A夫婦が新築を購入。旦那さんは仕事で忙しいため、Aが1人で3日間かけて大きな家具家電以外の荷物をほぼ運び入れる。その最中に新築の家に母親とやって来て、手伝うこともなく「病み上がりだから」と言って寝転がる。

・母の日と父の日のプレゼントにと義両親を食事に誘うと、「私も当然行くから」と言って付いてきて、もちろん自分の分は支払わない。食事の後「タダ飯ラッキー」と言われただけで、特にお礼の言葉はなかったらしいです

・「やろうと思えば出来る」ばかり言っていて、実行に移したことがない。現在無職。

・義弟(A旦那と義妹の弟)の悪口ばかり言う。
例:「口だけの男」「家にろくにお金を入れない」等
義弟は社会人です。

他にも色々とあるらしいのですが、私が聞いて特に印象に残った話だけを書き出してみました。

これがまだ10代半ばの学生なら「まぁそういう子もいるのかな、でも出来るだけ周りが注意して教えていってあげないとね」と思えるのですが、20代半ばでこれはちょっと……というのが私の感想でした。

ですが、Aの旦那さんにとっては普通の事だったのか、Aが何故不満に思っているのか理解出来ないらしいのです。

ちなみにA旦那さんは私もよく知っている人で、とても真面目でよく気のつく方です。
義両親も普段らすごく気配りの出来る人達らしいのですが、義妹にだけは甘いところがあるらしいです。

たしかに甘やかしてきた人達にも原因はあるだろうけれど、社会人経験もあるそうですし、本人もいい歳なんだから常識的か非常識かくらい、多少は自分で判断できるんじゃないかなと思うんです。

ところが、A旦那さんにとってはそれが「義妹の普通」らしく、逆に不満を抱いているAの方が心が狭いと言っているようなんです。

皆さんは、この話を聞いてどう思われましたか?

Aは少しでも沢山の方の声を聞いて、自分の心が狭いのか義妹が非常識なのかをハッキリさせてからもう一度旦那さんに相談してみるつもりだそうです。

色んな立場からのご意見、お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2017/5/1906:13:12

自分も既婚女性です
結婚してみて、相手の実家に驚くことが多かった一方、
自分の実家のこと、実家の家族のことも、あれ???と思うようになりました。
自分の実家だと、「そんなもんだろ、昔からだし、昔よりはややまし」と思うことでも、相手からは、「この年でそれはないんじゃ?」と思ってしまう、思われてしまう。
そんなものだと思います。

客観的に見たら、質問内容のような20代半ばの人は、付き合いたくない人ですね。
(私は40代半ばです)
でも、きっと私自身は20代半ばの時に実家にいる態度はその程度でしたね。
(指摘されたら、「うるさいのが来たわ、うざ)と思ったと思います)

自分の実家を客観的に見ることはできないし、
相手の実家の荒は見えてしまうものだと思います

おたがいにね…

実家は安らぎの場で甘えてもいい場、でもそこに外から見る人が入ってくるわけですから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2017/5/1905:42:23

いいえ、お友達の心が狭いなんて思いません。
その義妹が非常識ですから、お友達でなくとも嫁の立場の者なら殆どの人がそう思うハズです。
そして、血縁の女性(母親や妹)にはとことん甘いのが男というイキモンです。
これもよくある話だと思いますよ。

確かに義妹は非常識ですし、それを注意出来ない義両親も悪いですが、義家族の非常識っぷりは旦那は頭では分かっていても…いや、分かっているからこそ絶対認めようとはしないハズです。
そして嫁を悪者にするんです。それの繰り返しです。

義妹に関わらないようにするのが一番です。ご主人が一緒の時意外、義家には行かない。ご主人がいらっしゃる時意外の訪問はお断りする。
加えて、この義母も実娘を甘やかしているのでしょうから、必要があればこの義母とも距離を置く。そうしないと義妹もセットで着いて来ますもん。

あと良い大人だから常識、非常識を自分で判断…は、出来ませんね。
私もそう思ってました、私より歳上の義妹2人に対して、"いい大人なんだから〜"と。でも、ぶっ飛んで非常識です。非常識通り越して無礼者です。
なので常識的な言動は期待する事をやめましたが、その代わり関わりを持たないようにしています。

hit********さん

編集あり2017/5/1803:20:11

旦那さんの身内(特に妹)の悪口は、言わないほうがいいです。
自分も身内の悪口は旦那から言われたくないので…
私も旦那のほうに似たような、非常識な身内がいてるのAさんのお気持ちはよくわかります。
なるべく、その非常識な義妹とは距離を置いて付き合いましょう。
Aさんは旦那に言っても無駄なんで、他の信用できる人間に相談に乗ってもらったり、愚痴を聞いたりしてもらいストレス発散することをお勧めします。

aau********さん

2017/5/1721:29:52

義妹さんは非常識だし、Aさんは心が狭い訳ではありません。

でもね。
質問文にも書かれている様にAさんの旦那さんや義両親にとっては「義妹の普通」なんですよ。

甘やかしいている人達にとっては、どんなに非常識な事をしていても「可愛い娘(妹)」なんでしょうね。
当たり前のことを指摘しても、けなされたと思い不快に思うんだとおもいます。

私にも義妹がいます。
あれれ?な行動も目に付きますが、夫には言いません。
だって、両親揃っていて襟を正せていないのですから、他人の私が彼女を「常識ある女性」に導く必要ありますか?
申し訳ないけど、そこまで愛情はないですし、接する機会もありません。

夫を見ていると「妹はアレで仕方がない」と思っている節があると感じます。
Aさんが「私が義妹ちゃんの為に嫌われても厳しくして、常識ある女性にしてみせる」と思われるのでしたら素晴らしい事ですが、そこまで思わないのでしたらスルーです。
苦手なら苦手でいいじゃないですか。
敢えて「仲良くして」と言われたら、「うーん。こういう所を直してくれないと私的には無理かも」と仰ればいいと思います。

kai********さん

2017/5/1703:14:36

小姑が苦手な人なんて沢山います。育った環境の違う他人なんだから苦手で普通。
それを心が狭いと言う旦那が心が狭い!!

jaz********さん

2017/5/1623:17:26

いい年して、お礼も言えない時点で、人として終わってます。
幼稚園児だって、ありがとうくらい言えますよ。
それを、容認している親も友人の旦那もダメ。本人のためになりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる