ここから本文です

アメリカの特許登録商品の日本市場での影響力を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1600:29:46

アメリカの特許登録商品の日本市場での影響力を教えてください。

アメリカの特許なので日本市場でそのアメリカで特許取得された商品を
販売することに関して特許権の効力は全くない(特許権侵害として
訴えることはできない)と考えていますが、下記のようなことはあり得るのでしょうか。


懸念しているケース
アメリカで登録された特許は、国際特許にグレードアップする
可能性は残されているのでしょうか。

アメリカの特許を国際特許にグレードアップできた場合、
日本で販売されている同等の商品は特許権侵害になってしまう
可能性があるのではないかと考えています。

こんなことはあり得るのでしょうか。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fjcp9007さん

2017/5/1601:18:06

普通にありますけど。

>アメリカの特許なので日本市場でそのアメリカで特許取得された商品を販売することに関して特許権の効力は全くない(特許権侵害として訴えることはできない)と考えていますが、
⇒同一内容の特許出願を、様々な国で特許出願しているケースは、非常に多くあります。こうした「同一内容を複数国で出願している特許出願群・特許群」のことを、「パテントファミリー」と言ったりします。日米両国で特許取得しているケースは大変多いです。
そもそも『日本で特許権侵害として訴えることができるかどうか』に関して『米国で特許を取得しているかどうか』で判断するなんて、無理があります。
『日本で特許権侵害として訴えることができるかどうか』に関しては、『日本で特許取得しているかどうか』のみによって判断されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1604:52:52


    カテゴリマスター fjcp9007さん、早速の回答ありがとうございます。


    今回の知りたい商品に関してはパテントファミリーではないようです。同一内容の特許出願を、様々な国で特許出願しているわけではないです。本ケースでは米国のみの出願のようです。


    パテントファミリーの話の流れですと「普通にありますけど。」というのは、米国でのみ取得した特許をそのままグレードを上げて国際特許にできるといことではないですよね?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Steveさん

2017/5/1918:12:07

先のご回答とおり、米国出願を基に日本に出願されていないか調査する必要があります。
これはネットですぐ調べられます。
出願時PCT指定として日本が入ってないか。あるとすれば、それから30ヵ月経過してないか。
または、出願日から12ヵ月経過したか。
など確認します。

出願から相当時間が経過して日本への出願がなければ、とりあえず安心ですが、
一方その製品を貴社へ製造、販売している会社が米国の場合、ライセンスを受けてなければ、
製品の供給が止まるおそれがありますが、いかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる