ここから本文です

立ち退き料について。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1606:27:28

立ち退き料について。

大家さんが売却するということで立ち退きを言い渡されています。

売却でお世話になる仲介業者さんが間に入って話を進めているのですが…

今住んでいる物件が特殊な間取りで、それを気に入って住んでいます。
まず、他には探したところで見つかりません。

ただ、どうしてもその間取りでないとダメという訳ではなく、他の物件でも妥協で住むことは可能です。

その見返りとして迷惑料的なものを要求したいのですが…とにかく「実費で」ということ。

実費でないと何か困ることがあるのですか?

借地借家法による正当事由なしで住み続けることが可能という認識は持ったうえでの質問です。

補足領収書があれば仲介業者が経費を使えるのでは、と知人に言われました。
大家さんが払うという認識だったのですが…
なんかカラクリがあるのでしょうか?

閲覧数:
277
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dameka1975さん

2017/5/1614:52:29

実費というのは、つまり借主が引っ越し先を見つけてきて
初期費用などの明細をもらい、運送会社から引っ越し費用の
見積もりをもらわなければ、計算できません。
そこまでして、交渉がまとまらないからと引っ越しを
取りやめる人はあまりいないので、結局、その額でまとまる
し、引っ越してもらえると言うことです。
私なら、いつまでに引っ越すこと、引き渡し時にいくら
支払うこと、敷金は全額返還すること、原状回復費用は
負担しなくてよいことなどを書面で合意します。
それ以外は断ります。まず引っ越し先を見つけるのではなく、
まず貸主がいくら支払うか提示させましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/22 09:33:06

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhgytftred5さん

2017/5/1914:43:51

経験者です

>実費でないと何か困ることがあるのですか?
立ち退き料を安くすませたい。でも一応払う姿勢を見せてるだけ

貴方が多くもらいたいなら(家賃の1年分以上)

訴訟までもっていくつもりで知恵をつける
判例を読む
宅建の民法を勉強する
借地借家法26条〜30条を勉強する
答弁書の書き方を勉強する
弁護士は立てず裁判の6ヶ月間争う
被告の本人訴訟

勉強しないで今より少しでも多くもらいたいだけなら
実費+10万〜20万を要求して もらえたらすぐ出てく事を伝える

そう言っても、もらえないなら
友達でも知り合いでも家族でも、弁護士、司法書士、宅建士?がいるので
相談できる者がいるのでタダで訴訟まで出来ると言って
訴訟まで考えてる事を伝える
「訴えてくれ」と言うだけ
それで十分

「弁護士を雇う」は禁句だよ 笑うよ

立ち退き料の半分も、弁護士にもっていかれるから

実費10万、20万プラスなら大家が弁護士にお願いして訴訟を起こす費用より安いから
もらえるよ

>領収書があれば仲介業者が経費を使えるのでは、と知人に言われました。
大家さんが払うという認識だったのですが…
なんかカラクリがあるのでしょうか?

立ち退きの後払いは危険だよ

払わない相手に払わせるには貴方が原告の裁判だよ

立ち退き料は実費先払い、迷惑料後払い

pinkpinkkさん

2017/5/1617:15:16

そもそも論です
大家はケチです
管理不動産会社はあなたの味方ではありません
大家に今まで仕事世話してもらっているので、大家が客です
管理不動産会社は、大家の利益を最大限に入居者をうまく丸め込むのが仕事です

役所や消費者センターに相談して
どういう名目で、どこまでの費用がもらえるのか?
相場を調べる必要がありますね

場合によっては弁護士に相談も良いでしょう

tsanogsさん

2017/5/1616:42:28

不動産会社に勤めています。

とにかく「実費で」
>>単純にお金を払いたくないだけですね。


最低でも退去にかかる費用全額もらいましょう。
そして、きちんと書面で証拠を残しましょう。

売買の場合は賃貸借契約は新所有者へ継承されます。
なので新所有者は居住者がいるなら買わないという話になります。
困るのは大家なので大家は
①お金を払って退去してもらう
②売却をしない
③オーナーチェンジとして売る
の3択になります。

私なら足元見て家賃数カ月分無料にしてもらいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/5/1613:52:14

基本的に売りますから出て行けは通用しませんので、そもそも立ち退きに応じる必要がありません。
と、言うことは借主が納得する条件じゃないと立ち退きはさせられないということ。

半年前の告知を書いている人も居ますけど、正当な事由があってのことなので、大家の都合で売却するのは個人的なことですから、半年前に告知しても駄目ですね。

あなたの立場が圧倒的に有利で、大家があなたの条件を飲むかどうかで決められるのことなので、少し強気に交渉してみてください。
なんなら、弁護士に相談しますとでも脅すといいでしょう。

thank_youさん

2017/5/1610:34:11

実費でないと何か困ることがあるかって、そんなものお金がかかるからですよ。あなたはできるだけお金をもらいたい、大家はできるだけ安く済ませたい。当然ですよね。そこをどう折り合いをつけるかということです。

どうしてもあなたが実費以上にお金をもらいたいのなら納得できる条件が提示されるまで退去しないという選択肢があります。大家さんがそれに不服なら調停や裁判を求めてくるでしょう。ただし、これは大家さんにケンカを売るということを意味するのでよく考えて対応したほうが良いでしょう。あなたが退去しなくても家を売ることは可能ですしね。

なお、退去に要する費用は大家さんが出しますのであなたの認識であっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。