ここから本文です

高速道路と普通の有料道路の見分け方をおしえてちょうだい。 例題として首都高速...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1610:33:02

高速道路と普通の有料道路の見分け方をおしえてちょうだい。
例題として首都高速道路東京線は制限60キロですが高速道路ですか。
首都高速道路川口線は80キロですが高速道路ではないのですか。

高速道路と単なる有料道路では速度違反の区分が違いますわね。
首都高東京の60キロ制限で鹿浜橋まで行ってその先で何の予告もなく唐突に80の表示が出てきますね。その表示は遠隔操作ができるようになっていて、なにも表示がないときは60キロなのだそうです。
東京線60キロ区間で30キロ超過でも6点にならないですかなりますか。
60だろうが80だろうが首都高速道路は単なる有料道路なんですか。

閲覧数:
170
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1807:02:44

動画で高速道路が出来た当時の映像を見ると、
何となく流れが解ります。
始めて高速が出来た時、それしかなかったから
高速道路といえば、それ(現・東名)。
他になかったから、それで通用した。
やがて、高速ではない有料道路が誕生。
そして、有料ではない自動車専用なども出来、
もう、無茶苦茶。
結果、名前がついてこなれなくなって現在に至って
いる・・・。
でも、みんな臨機応変に対応している。
結構すごい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1806:31:30

単に高速道路というだけであれば、高速自動車国道と自動車専用道路の総称なので、緑看板で案内されていれば高速道路です。
この場合は無料の自動車専用道路もあるし、100km/hも60km/hもあります。

高速自動車国道とその他有料道路の違いは、現地で何の予備知識もなく判別するのは難しいでしょう。
地方の単なる橋やトンネルのみ有料道路という場所なら分かりやすいですけど。
自動車専用道路ですらなければ40km/hとかもあります。

voljalさん

2017/5/1702:29:12

ixzwei0705さんの回答は間違っています。

自動車専用道の上限速度は80km/hです。
高規格道路の上限速度は100km/hです。
有料道路とは通行料を取る全ての道路を指しますので、上限速度の話は関係ないです。

首都高は自動車専用道ですから、標識に記載がない場合は80km/hまで出せます(湾岸線など)。

自動車専用道か高規格道路かは予備知識なく一般に走っていて区別がつきません。自動車専用道を高規格道路と思い、標識に記載がない時に120km/hだしていたら、40km/hオーバーで免停です。高規格道路だと思っていた主張してみるのも手ですが、どうなるかは前例はないですね。

spada4646さん

2017/5/1610:51:05

有料道路とは、道路を作る際に掛かった費用を利用者に支払いを求める道路を言います。
記載の条件ですと、歩行者や軽車両などが通行できる道路では無いので「高規格道路」と判断されます。
つまり、自動車専用道路と判断します。

自動車線道路での違反点数の相違については
https://rjq.jp/rules/tensuhyo1.html
URLで判断しますと、高速道路扱いになるので上記の表をご覧下さい。

高規格道路についての記載になりますので下記URLをご覧下さい。
http://lowch.com/archives/3784

プロフィール画像

カテゴリマスター

ixzwei0705さん

2017/5/1610:43:10

高速道路の速度制限は基本的に80キロ
首都高や一般的な有料道路は自動車専用道路というだけで高速道路ではないので基本的に60キロ

首都高は基本的に80キロ程度なら引っかかりません
他の車両もそのくらいで走っているので、周りに合わせていれば大丈夫です
なぜ大丈夫なのかはよくわかりませんけどね
ただし、調子に乗ってどんどん追い抜いて100キロ以上出すと引っかかることはあります
その場合、基本的な上限速度は60キロのはずなのでその分点数は引かれると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。