ここから本文です

日夜、研究者はどのような態度で研究に取り組んでいるのでしょうか?

dor********さん

2017/5/1612:29:13

日夜、研究者はどのような態度で研究に取り組んでいるのでしょうか?

数学の分野にしても、高校までの定石を適用すれば解けることが当たり前だった問題というものが
与えられるわけでもなく、自身で問題を見出だし問題を解決するその基本スタイルには、
「適用した定石が合っているかも」「土台その問題に定石というものが存在するのかも」
見通しが立つことではないわけです。研究者は問題解決を取っ掛かりをどうやって見出だすのですか?

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2017/5/1813:05:29

数学の研究なんてものは常人の理解できる範囲を軽く突き抜けているだろうから置いといて・・・

工学などの研究はだいたいの方針が決まったらあとはひたすら実験を繰り返してデータを集めるだけ。陽の当たらない地味な生活を続ける中でほとんどの実験は失敗に終わるが数千回に一回くらいはおもしろいデータが取れて新発見につながることがある。

青色発光ダイオードを実用化した中村修二の著書「怒りのブレークスルー」を読むと実験の数が何よりも重要だとわかる。IBMなど資金的にも人材的にも圧倒的優位な多くの世界的大企業を相手にして実質的にたったひとりで戦って勝利した要因はただひとつ、中村修二の実験データの豊富さにあった。

質問した人からのコメント

2017/5/23 09:57:18

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yru********さん

2017/5/1812:03:27

全く何もない無から生み出す人も中にはいるんでしょうけど、そういった人は少なく、ほとんどの人は証明改良したり簡素化したり、すでにある手法を他に応用したりある程度は見通しの立つ研究が多いでしょうね。

arXivなどもどっかで見たことあるようなものが結構上がってますから。

i_w********さん

2017/5/1723:59:13

>見通しが立つことではないわけです。研究者は問題解決を取っ掛かりをどうやって見出だすのですか?

No

>見通しが立つことではないわけです。研究者は問題解決を取っ掛かりをどうやって見出だすのですか? 

No

tyk********さん

2017/5/1613:00:59

「数学者になりかけ」でドロップアウトした自分の
大学院生時代の研究の様子を紹介。

・大学に行く
・ゼミ室に行く
・ゼミの指導教官から与えられているテーマを研究する
「研究」とはどんな様子かというと
自分の場合は位相幾何学系だったんで
とにかく紙に図を書いて
図の中に数字を書き込んで線でつないで
法則性が見えないか考えて
法則性が見えそうなら仮説として数式を立ててみて
別バージョンの図を書いた場合でも
仮説の数式が成り立つかどうかチェックして
大抵は一発で仮説が正しいことはなくて
式を立て直すことになって
また別バージョンの図を書いた場合に
立て直した数式が成立するかチェックして
そんなことを延々繰り返しながら数日を過ごして
「きっと、成り立つ数式はこれに違いない。
でも、この数式は何で成り立つんだろう?」
ということを自分自身で証明できるか考えるのにまた数日

って自分の研究だけしてるわけでもなく、

同じゼミに所属する別の院生の研究途中の状況を
ゼミでの発表で聞いたりして
「そこはこうやった方が簡単に解けない?」とか
別目線のアイデアを提案してみたりして
その提案は役に立ったり立たなかったり
自分の研究も
「ここまでわかったけど、次のここで詰まる」とか発表して
アドバイスをもらったりもらえなかったり

そんなことをしてる間に
自分が発表予定の学会の日程が近づいてきて
「プレゼンの準備が間に合わねー!!!
ってかこんな中途半端な結論で発表したくねー!」
とか思い悩んで
家でも紙の束にひたすら図を書きまくってたりするんです。

図を書いて考えるだけなら家でもできるんですけど
参考資料を探したりとか、
近いテーマの研究仲間と情報交換したりとか
やっぱりゼミ室の方が研究の進むペース効率は高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる