ここから本文です

ヤマニンゼファーが老衰のため亡くなりました。 正直、この馬はダビスタでしか知...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1615:54:52

ヤマニンゼファーが老衰のため亡くなりました。
正直、この馬はダビスタでしか知らないのですが、最近の馬に例えるとどんな感じの馬なのでしょうか?
名前からも・・・「ジャスタウェイ」みたい

なイメージ?
決してフザけてませんw

ヤマニンゼファーの思い出も教えていただけたらと思いますm(__)m

閲覧数:
294
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1618:41:15

最近の馬に例えると「エイシンヒカリ」かな・・・

もちろん「ジャスタウェイ」「モーリス」という意見にも頷けます。
デビューが現あけ3歳というデビューで3歳クラッシック路線には乗れず、古馬になってG1を3勝した馬という点と、もうひとつ、父ニホンピロウィナー×母父ブラッシンググルームという日本のG1馬と海外競馬の至宝血脈の組合わせという点で似ているかなぁ~と。

ヤマニンゼファーの思い出というと、現代でも適用できる馬券戦術で・・・
1回目の安田記念と秋天の優勝、

1回目の安田記念は「トライアル3着馬」に注意!で例えばソングオブウインドの菊花賞的中などに繋がっている。

秋天に関しては、G1馬休み明け毎日王冠惨敗からの巻き返し、は後年のスペシャルウィークに繋がった。

余談ですがつい先日、この競馬カテで「もし、サンデーサイレンスが種牡馬として日本に居なかったら、どの種牡馬の産駒が多く走っていたでしょう・・・」という趣旨の設問がありましたが、今日、思い出しました。

サンデーと同じタゥーン系のニホンピロウイナーも煽りを食った種牡馬でしたね・・・

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/22 23:45:26

皆様の貴重なご意見とも悩みましたが・・・BAに選んだ方が頷ける例えが出来たことが嬉しいのと、競馬愛が伝わったのでBAとします♪

皆様、ありがとうございました☆

「ヤマニンゼファー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

LoLoさん

2017/5/1801:18:38

ヤマニンゼファーと聞いて真っ先に浮かぶのは田中勝春

もう一頭のお手馬セキテイリュウオーとの天皇賞秋での一騎打ち。
ハナ差で敗戦したリュウオー。ゼファーの鞍上は柴田善臣、。
前年、安田記念でゼファーにG1戴冠を導いたてから、16年。
勝春のG1連敗街道は果てしなく、ヴィクトリーでの皐月賞までの
道のりは、あの日のゼファーから数えれば一昔半、。

勝春、善臣、いい時代だったね、。
ゼファーにはたくさん楽しませて貰い興奮をもらった。
良い競走馬として心に残る一頭です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

u7d********さん

2017/5/1714:42:38

安田記念、天皇賞を勝っており
ギャロップダイナに似たマイラータイプか。

2017/5/1621:16:40

安田でカミノクレッセを連れてきた時には儲かった。

mik********さん

2017/5/1621:06:31

距離の壁を破った点はモーリスやロードカナロアですか。安田記念を勝ち、毎日王冠で壁を破るためのテスト走行で惨敗。それを秋天で生かし勝ちました。その年、G12勝なのに菊花賞しか勝ってないビワハヤヒデが年度代表馬に。
ビワの安定感が評価されたんでしょうね。ご冥福をお祈りします。

wii********さん

2017/5/1620:56:57

ジャスタウェイで良いと思う。
善臣で安田記念勝ってるし