ここから本文です

旦那の消費者金融借入が原因で住宅ローン事前審査に落ちました。 消費者金融の借...

sinfactory92dさん

2017/5/1617:53:05

旦那の消費者金融借入が原因で住宅ローン事前審査に落ちました。
消費者金融の借入を完済すれば、住宅ローン事前審査に通るようになりますか?

旦那は滞納してないと言ってます。
住宅ローン事前審査に通る方法を教えて下さい。

閲覧数:
1,299
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/5/1919:11:03

住宅ローン事前審査の段階で消費者金融の借入残債がある場合は、否決になる可能性が高いです。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

住宅ローン事前審査では、消費者金融の借入があることを極端に嫌います。

公務員や一部上場企業に勤務の人で住宅ローン借入の申込金額が少ない・・・。

など、属性がとても良い方でない限り、消費者金融の借入残債がある場合は、殆どの場合、住宅ローン事前審査では、否決になります。

逆に言うと、確かに消費者金融の借入の残債がなくなったら、住宅ローン事前審査で承認を得られる可能性が高くなります。

個人信用情報については、ショッピングローンの残債であれば、完済後2ヶ月程度で履歴が消えます。

キャッシングの残債については、ショッピングローンよりも比較的速やかに履歴が消えます。

但し、住宅ローン事前審査の否決に繋がる事由は、消費者金融の借入だけでは、御座いません。

住宅ローン事前審査では、消費者金融の借入残以外にも以下の項目に複数当てはまる事柄があれば、否決や減額に繋がりますので注意が必要です。

あなたは、以下1~20の項目にいくつくらい心当たりがありますでしょうか?

1.過去7年以内に債務整理をした事がある
2.クレジットの返済日を遅れた事が度々ある
3.現在もキャシングの借入残債がある
4.運転免許証番号の最後一桁が4以上の数字
5.キャッシング枠のあるカードの保有
6.携帯電話を分割払いで購入している
7.自動車ローンの残債がある
8.雇用形態が契約社員、アルバイト、パート
9.自営業(自由業)で確定申告額が少ない
10.健康保険証が国民健康保険
11.保険証の資格取得日が勤続年数と異なる
12.勤務先が小規模又は社歴が3年未満
13.給与体系が時給や日給制である
14.給与体系が歩合制である
15.現在、産休中又は前後である
16.独身である
17.勤続年数1年未満
18.諸費用も住宅ローンに組み込みたい
19.高血圧や糖尿病などの持病がある
20.現在の居住年数が1年未満

上記1~20については、1つでも心当たりがあるまたは該当する場合は、住宅ローン事前審査を申込みする際にその該当する事柄について詳細説明をする必要があります。

何も説明をせずに住宅ローン事前審査の申込みをすると、金融機関側から「今回は、総合的な判断でお受け出来ません。」と審査不承認になる可能性があります。

最近では、金融機関に不承認理由を尋ねても「総合的な判断で・・・」と明確な理由を教えて頂けなくなりました。
不承認理由が判らないとなると不承認を覆す事は困難です。

逆に、上記1~20について、予め心当たりがあるまたは該当事項が解っていれば対策をしてから住宅ローン事前審査申込みに挑む事により「承認」を得られる可能性が高くなります

住宅ローン事前審査で承認を得る注意点や事前審査シミュレーションが御座いますので以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m03.html

長文になりましたがお役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2017/5/21 09:48:33

旦那とチェックします。
丁寧に回答くださいまして有難う御座いました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1621:19:24

消費者金融で借入するってことは、銀行その他で借りるよりも簡単ですが、
計画性がないとみなされる時もあるようですよ。

ku_teidanさん

2017/5/1621:14:26

銀行や、不動産屋には「カードは、完済できますか?」とか聞かれませんでした?

「出来ると答えた」、「聞かれてもいない」のに、落ちるという事は、延滞や他に問題が有るのかも。明らかに無理な希望額とか、、、

まずは、信用情報を取り寄せて確認してはどうですか?
あとは、ここで申込の内容とご主人の内容を書いて、色んな意見を聞き、原因を探る。

原因が推測できなければ、対策も立てれません。

2017/5/1620:21:33

基本的に、
ローンは返済比率の問題があるだけで、
借りているから、住宅ローンが通らない
ということはありません

ただし、
消費者金融からの借り入れや
クレジットカードのキャッシングは
高金利であるにも関わらず
借りなければやっていけない 生活環境にあると
判断されて、ほぼ、通らないと思われます

完済しても、数年はかなり厳しいのが実情です

これからですが
まず、完済して解約手続きを行います
他の消費者金融でも、
解約してないものはないかも確認して下さい

それでも、2年は厳しいです
その2年を無駄にせず
自己資金を計画的に貯めておけば
お借り入れの可能性があがります

ご計画内容がわからないので、
漠然としてはいますが、
1割相当の貯蓄を目指して下さい

物件さがしや、建築会社選びなどは
平行して行えば、少し頑張る意欲も続くと思います

大変だとは思いますが、
頑張って下さい

fukuro_sssさん

2017/5/1619:29:25

延滞も異動などの金融事故もないなら、借入金や他のローン(車など)を完済し、完済証明を発行してもらい、それを金融機関に提出で普通の属性の人はいけます。

rich_skylineさん

2017/5/1617:56:20

消費者金融完済→カード等は解約→2~3年放置しないと

無理ではないでしょうか。