ここから本文です

レンズ選びに困っています。

xxx********さん

2017/5/1701:39:19

レンズ選びに困っています。

星景写真を撮影しようと思っているのですがどの広角(超広角)レンズを購入すればいいのか…。

また、星景以外にも風景・夜景写真にも使えるレンズを探してます。予算は3万程度を考えています。

一眼レフに詳しい方回答のほどよろしくお願いします。



カメラはCanon eos 8000dを使用してます。

閲覧数:
122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2017/5/1703:08:08

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=13&p...
最も安い物でも3.5万円以上程度なので、先に金策を考えた方が良いように思います。安い物もあるとは言え、小銭で買えるレンズはほとんどないので、レンズ購入を検討する際にはせめて5万円くらいは予定しておかないと、どれを選ぶかではなく「質が悪かろうが何だろうが、安いそれを買う」という選択肢しか得られませんよ。

3.5万円で買えるEF-S10-18mmは、現代の広角レンズとしては信じられないような開放F値4.5という仕様です。実用ISO感度の上限が1000程度のEOS8000Dとの組み合わせでは星や夜景を撮るには少しの無理があります。撮れない訳ではありませんが。
星を撮ろうとすれば写る星の数がどう設定しても少なくなってしまったり、夜景では標準的なレンズでは10秒掛かる場面で、そのレンズではもれなく15秒を要するといった具合です。

また、画質にも難があって、歪みや色のにじみのレベルは競合製品間でもトップクラスです。星撮りでは、歪めば正円の星が楕円になり、にじむということは明るさもにじんだ分だけ分散するので相対的に暗くなり、結果、写真に写りにくくなるなどデメリットを挙げればキリがありません。
手ブレ補正を付けて3.5万円なら正味は2.5万円でしょうね。2.5万円で買えてしまうようなものには期待しないのが賢明ですよ。

それを除外すると最も安いのはタムロンの10-24mmで、こちらの方がずっと良いだろうと思います。
画質が良いレンズが欲しい場合にはシグマの10-20mm、トキナーの11-16mm、同11-20mmの3点が良いでしょう。

値が高い割にいまいちなレンズはごく稀にありますが、安いのに優れた性能のレンズはないので、超広角や標準画角では5万円~、中望遠では6,7万円~、望遠では20万円~といった風に、相場から常識的な下限額を調べることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トチローさん

2017/5/1815:32:13

月ってさ。けっこう明るいでしょ。星も同じ。小さいだけ。
たいていの普通のレンズで映りますから、超広角で撮るというなら、カメラにひっつけばなんでもいいから超広角を探す。

添付が見えるだろうか。以前に撮ったオリオン座です。
コントラストをあげて、明度を調節しました。
ここに掲載すると暗くなってモネっとするのですが、元は綺麗に白点になっていて、星はこの3倍の数は写っています。
プロパティーをみると、古いイオスkissあたりで、純正ではないレンズを使ったはず。レンズも選んで撮ったわけではない。

月ってさ。けっこう明るいでしょ。星も同じ。小さいだけ。...

ino********さん

2017/5/1715:00:13

予算3万円程度の超広角はなかなか厳しいですね

星も撮りたいとなると絞り解放でF2.8は欲しいです。
超広角とはいかないですがこちらのレンズはいかがでしょうか?

シグマ
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
実売価格 ¥29,000程度

シグマ
17-70mm F2.8 - 4 DC MACRO OS HSM
実売価格 ¥35,000程度


どちらのレンズも広角側が物足りないかもしれませんが、星撮りから夜景、風景まで万能レンズだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2017/5/1710:26:30

まだ、星景写真の撮影をしていませんね。
まずは、キットレンズで撮影してみて下さい。超広角とおっしゃっていますが、広角過ぎると星座が小さくなり見映えが悪くなります。
風景に於いても同じです。画面の整理に苦労します。
経験を積むと、より広角レンズが欲しいのか、より明るいレンズが欲しいのか、わかってきます。予算も適切な設定ができるようになっているでしょう。
まずは、撮ってみましょう!

joh********さん

2017/5/1706:26:46

なぜ、風景写真だから広角なの?
まずはその点からして間違いだろ。
風景をどのように切り取るか、それによって、広角から望遠までを選択するだけのことだ。