ここから本文です

1.陸奥宗光の出身地は

hay********さん

2017/5/1702:39:57

1.陸奥宗光の出身地は

なぜ、岩手ではなく、和歌山なのか?

2.なぜ、私は陸奥宗光の出身地を
和歌山ではなく、岩手と混同したのか?
岩手出身の政治家原敬の影響なのだろうか?

3.陸奥宗光の北区西ヶ原の旧古河庭園の土地は、
陸奥宗光が
都心(国会?皇居?)から
6キロという距離的近さと
当時牡丹園だったこの場所を気に入り、
購入したらしいが、
なぜ、彼には子ども生まれず、
古河家から養子を受け継ぐことになったのか?
陸奥宗光家と古河家の関係とは?

4.古河家から陸奥宗光に養子に入った
2代目はなぜ36.7歳で亡くなってしまったのか?
インフルエンザ?風邪?腹上死?
栄養失調?
養子として入ったが、環境に馴染めず、
体調を崩したのだろうか?

5。なぜ、三代目
(古河の愛人との間に生まれた子(今で言う婚外子?)
西ヶ原の古河家で、
9年間しか住まわなかったのだろう?
3代目にとって、西ヶ原の古河家とは?

6.古河財閥は、足尾銅山で財を成したらしいが、
古河財閥の利点欠点限界盲点とは?
皆さんにとって、古河財閥とは?


7.旧古河庭園に今日行って散策した、
古河家のガイドツアーに参加したのだが、
そのガイドツアーが800円と高額で、

(もしかしたらば、
この値段は正常かもしれないが、
ガイドの相場が分からないので、
高い様な印象を覚えた、)

ガイドの方の説明は単調でつまらず、
(聞き取りやすい声で、
全員に分かりやすく)
建築的な事柄については詳細で事細かに
説明していたが、
歴史的な事柄を踏まえ解説、
(古河財閥の枠組みの中での古河家
古河財閥とは何か、
なぜ、この古河家の家がここに建っているか、)が
無いのは少し残念に思えた、、
(なぜ、ガイドの方は歴史的な解説を
ガイドツアーで全くもってしなかったのだろうか?)

(総合旅行業務取扱管理者・国内旅行業務取扱管理者
旅程管理主任者 通訳案内士 旅行地理検定
インターネット旅行情報士検定 観光英語検定
JATAトラベル・カウンセラー制度
日本の宿 おもてなし検定
クルーズアドバイザー認定制度 イベント業務管理士
イベント検定・ユニバーサルイベント検定・スポーツイベント検定等?)

8.文化財のガイドの方は
古河家を管理、運営している、
財団法人大谷美術館からの派遣なのか?
それとも、
どこかの真っ当なガイドの資格を持っている方が
常駐でガイド職をやられているのか?
(文化財の内部のガイドをやるには
具体的にはどの様な資格が必要なのだろうか?)


9.なぜ、
古河家の内部はカメラ撮影が禁止で
なおかつ、内部だけでなく、
内部からガラス越しに外を撮影することが
禁止なのだろうか?
内部で撮影すると、文化財が痛む??
ガラス越しに外を撮影する事が禁止なのは、
ガラスに何らかの影響を与えるため?
それとも、外側にいる方々の配慮のため?
(なぜ、文化財の内部と
内部からガラス越しに外側を撮影することは
禁止になっているのだろうか?)

10.文化財とはそもそもなにで、
国宝とは、どの様な基準で違うものなのだろうか?

11.
旧古河家庭園のバラ園は
バラの専門家、バラのプロから見れば
どの様にすごいのだろうか?
なぜ、牡丹園が、
バラ園に成ってしまったのだろうか?

12.旧古河家庭園は
都内に9つある
東京都立公園の一つらしいが、
それぞれは庭、建築、公園、歴史的な視点では
どの様な立ち位置にあるものなのだろうか?
(それぞれの利点欠点限界盲点とは?)
(旧芝離宮恩賜庭園、旧古河庭園 清澄庭園
小石川後楽園 殿ヶ谷戸庭園 浜離宮恩賜庭園
向島百花園 六義園 )

皆さんにとって、
旧古河家庭園、とは?
旧古河家庭園の利点欠点限界盲点とは?

観光、歴史カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京都立公園

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/古河財閥

平成26年度
文化財の効果的な発信・活用方策に関する
調査研究事業報告書

文化財の効果的な発信・活用方策に
ガイドブック
https://www.mlit.go.jp/common/001113438.pdf

閲覧数:
555
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/5/1709:14:15

1.陸奥宗光のもともとの名前は伊達小次郎で紀州藩の武士であった。
伊達と言う苗字からわかるように陸奥の伊達氏の末裔で、鎌倉時代初期に伊達氏から分かれた分家の子孫だとされる。
陸奥宗光は伊達の出だから陸奥を名乗ったと推察できる。
名前を変えたのは紀州藩に迷惑をかけず自由に動くためである。

2.陸奥という苗字から東北をイメージしたのではないだろうか

3.認識違い。
陸奥宗光は二人の妻と芸者に合計で4人のこども(男2、女2)を産ませている。
長男は陸奥家を継ぎ、次男は古河市兵衛の養子となった。
古河市兵衛は小野組という豪商の番頭だったが、小野組が政府方針の変更により破綻に追い込まれたとき、古河市兵衛が直談判に行った政府の有力者が陸奥であった。
陸奥と古河は意気投合し、ついには子の無い古河に陸奥が次男を与えるという関係にまで発展していった。


4.陸奥家二代目陸奥廣吉(宗光の長男)は73歳まで生き、子孫もいる。
一方、次男の古河潤吉や姉妹には子供が無かった。
古河潤吉は市兵衛が亡くなるころには精神疾患を発病しており、このために古河財閥は早期に会社組織に移行せざるをえなかったという。
その死因についてはつまびらかでない。

5.三代目古河虎之助は、市兵衛が老いてから芸者に産ませた子で、潤吉が36歳の若さで病没するまでは官僚の道を進み政府との結びつきが深かった。
彼の経歴を見るに、西ヶ原の古河家に実際に住んだのはわずかで思い入れも無かったと考えられる。

8.旧古河庭園は東京都公園協会が運営する都立公園であるので、ガイドは協会職員もしくは臨時職員であると推察される。
そういう意味では大谷美術館の職員であるかもしれない。


後半の質問に関しては古河機械金属や大谷美術館に問い合わせるべき内容でここで応えられるものではありません。

質問した人からのコメント

2017/5/23 04:30:32

ご回答のほど、
頂いたのでbaを受けとってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ojy********さん

2017/5/1703:29:07

1,2 そんなことは分からない
6 足尾銅山 田中正造を思い出す
古河市兵衛は竹下登そっくり
悪人の自覚がない悪人はこんな顔に成るのだろう