ここから本文です

ミラーレス一眼に詳しい方、オススメなどを教えて下さい! ミラーレス一眼を買...

pap********さん

2017/5/1711:18:14

ミラーレス一眼に詳しい方、オススメなどを教えて下さい!

ミラーレス一眼を買おうと思います。

(別の質問をした時には3万円くらいのデジカメと思っていましたが、
皆様の回答を見てミラーレス一眼を買う勇気が出ました!!)

周辺アクセサリー含めて10万円を超えない範囲で、納得の行くものと思っています。

また、素人考えですが、「ダブルレンズキット」というものがいいのかと思っています。
ダブルズームではなく、「ズームレンズ」1、「単焦点レンズ」1のセットを考えています。
※私(かなりインドア趣味)の使い方から、そんなにたくさんズームしたい機会はないだろうと思っていますので「ダブルズームキット」ではないです)
※勉強中なので、「拡大できるレンズ」と「周りがボヤッとした写真が撮れるレンズ」くらいの認識です…

【使用目的】
新婚旅行(オーストラリアで、エアーズロックとか)
子供が出来たら子供・ペットを飼ったらペット(多分猫)
たまに食べ物

【欲しい機能】
自撮り機能、Wi-Fi機能
(SNSとかにあげるんじゃなく、ただ"撮るのとスマホに移すのが楽そう"というだけ…なのでWi-Fiは必須ではないです。)

上記より、

この辺で検討しています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000015466_...

【質問1】
ずばり、おすすめの機種はどれでしょうか?
上記のURL以外のものでも構いません。

【質問2】
あまり写真を撮る目的でおでかけしたりとかはしない予定です。
(お出かけした先で、いい景色があれば撮る、家族と自撮りする・撮り合う…くらいです)
それでもダブルレンズキット、あったほうがいいと思いますか?

あったほうがいい場合、
上記のURLの中に、「クリエイティブマクロ」というのがありますが、
「ズームと単焦点」のセットと「ズームとマクロレンズ」のセットと
どちらがオススメでしょうか?
(トリプルも候補にありますが、お値段差にあまり気乗りしていません…(笑))

【質問3】
周辺アクセサリーで、「これがあると便利」というものはありますか?
とりあえず大容量のSDカードと、カメラポーチ、首掛けの紐のようなものは
買おうと思っています。
三脚は悩み中…あまり持ち歩かない気がしています。

【質問4】
カメラについては本当に初心者で、レンズの違いなども勉強中です。
価格コムで出てくる各スペックの意味も、一つ一つ検索して唸っているところです。。
○○機能はあったほうが便利!
○○は絶対XX以上あったほうがいい!
○○はあまりこだわらなくていい!
…とかありましたら、教えていただきたいです。

色々多く質問している中、お礼枚数が少なく申し訳ありません。。
よろしくお願いします。

補足付属品を考えると予算オーバーしまくりですが…
現在は以下のように考えています。

・OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
・SDカード 中容量2枚
・予備バッテリー1個
・お掃除道具
・レンズの保護フィルター、モニターの保護フィルム
・首掛けカメラケース(多分純正)

もし他におすすめがありましたら、教えて下さい。

PL8なのはブラウンが可愛いから…。。。
まだ実物を見ていないので、PL7にするかもしれません。
カメラケースって、基本的につけっぱなしなのでしょうか。
だとしたら、そんなにスペックの変わらなそうなPL7で良いのですが・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2017/5/1923:38:10

バリアングル液晶はこっちのほうがよさそうだけど(自分撮り)
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/

とりあえず単焦点は考えないほうがいいと思う。しばらく使っているうちに欲しいものがでてくるだろうから、その時点で考えればいい。
ダブルズームは基本中の基本ということで、あって損はない。単品で買えば高くつくし、いらなければ後で売ればいいです。案外望遠使うと面白い景色というのもあるんですよ。私はあまり使いませんが。
あとカメラケースはなくてもいいと思うけどね。バッテリー交換が手間取ったりしますし。

• war********さん

2017/5/2000:00:08

ごめん。E-M5mk2にダブルズームキットはなかったです。
    14-150、12-50、12-40のどれかだけど、とりあえず14-150推しておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2017/5/2115:35:58

こちらの回答者の方々とは比べ物にならないほどの素人です。
10年ほど前に初心者モデルのデジタル一眼レフ(標準レンズのみ)を購入し、いまだに使っています。
特にカメラにハマることもなかったのでそのままです。

カメラを購入する際ポイントにしたのは
・フラッシュのON/OFFがわかりやすい
・手ブレに強いもの
でした。
海外の美術館や博物館はフラッシュを使わなければ撮影できたりします。
キヤノン製品はフラッシュの操作がよくわからなかったので、除外しました。
また、液晶だけだと身体から放して撮ることが多く手が疲れるような気がします。
明るい屋外だと液晶も見えずらいですし。
何より、ファインダーを覗いてピントが合う瞬間が好きで普通の一眼レフにしました。
当時はミラーレスがあまりなかったというのもありますが。

・マクロはいらないけれどズームレンズあったほうがいい。
料理や花をSNSにあげるのが趣味とかならばマクロが必要かもしれませんが、標準レンズでそれなりに撮れます。
ズームは例えば桜の花をアップで撮りたい場合、自分の身長より高い位置の花だとズームレンズがあればなぁと思うことがあります。
後から買うと悩むし高いので、セットになっている方がいいと思います。
この先お子さんやペットを撮る場合も使えると思いますし。

ストラップはお手頃なものを後で購入し、100円ショップのレースを縫い付けました。
最初はお手入れ道具とケースとフィルムくらいでいいのではないでしょうか。
SDカードは容量大きいもの1枚だと壊れた時にダメージが大きいし、パソコンに読み込むのも重いです。
そこそこのものを何枚か用意するほうがいいと思います。

今までコンパクトデジカメを持っていたなら同じメーカーにするというのもいいかも。
基本的な操作性やアイコンの表示が似ているので、使いやすかったりします。
いずれにしても、購入したら旅行前に散歩などで操作に慣れてください。
たいした返答にならなくて失礼致しました。

fun********さん

2017/5/1922:23:12

http://s.kakaku.com/item/J0000017176/
この辺りがお勧めです。
価格的にも追加アクセサリーや付属品追加も可能な価格

とりあえずその価格帯でキャノンのミラーレスはやめておきましょう。
AFがダルすぎます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

編集あり2017/5/1713:22:29

• 本体は手に馴染むモノなら何でも大丈夫
※私はOLYMPUS好き(^^;;
もしオリならば電動ズーム14〜42mmに自動開閉キャップがお勧め
後は好みで広角か望遠どちらかを一本(ズームでも単焦点でも予算の許す範囲で)
※焦点距離はダダ被りしない方が楽しい
もしくはパナライカの25mm F1.4(暗めのズーム使ってると、明るさは正義!って声が聞こえます(^^;; )

• 大容量のカードは割高なのと壊れた時(結構寿命短いです)にショック大きいので中くらいのを2枚がお勧め
• ミラーレスは小型なのでバッテリーの持ちがいまひとつですから予備を必ず準備します
• 三脚はあるにこした事なし マンフロットのポケットかゴリラポットが便利です
• ファインダーは老眼になると必須だと思うが 若いうちは値段と相談!
※野外の明るい所では液晶はメチャ見にくいです
• やはりレンズ周りのお掃除キット
※ブロアはデカイの買って下さい

マクロは面白いけど最初は不要だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2017/5/1712:29:50

また随分とゴミみたいな機種を集めましたねw

キヤノンのミラーレスは、オートフォーカスが絶望的にダメなのと、レンズが揃っていない事でオススメ出来ません。

ニコンも半ば撤退状態で、機種としては一眼レフの売上に影響与えない程度に設計された中途半端なものです。

パナソニックGF9は、出たばかりなので、まだかなり割高です。

単焦点が有ったほうが良い…それは確かなんですが、単焦点って、ご存知の様に、ズームが出来ないレンズなんです。

だから、仮に私が素晴らしいレンズだと言った所で、ソレが他の人にも素晴らしいレンズであるとは限らないのです。

ですので、単焦点が良いか、マクロが良いかなんて、そんな質問、答え様が無いのです。逆に答える人が居たら、ソレは信用したらいけません。

ですので、先ずはダブルズームキットで色々と経験を積み、それで「もう少しこうだったら…」というのが出てきた時が、単焦点を追加する時期なのです。

ファインダーが有った方が良い…それは確かなのですが、例えば今までスマホで撮っていた様な若い世代の人達は、私達年寄り程ファインダーの必要性は感じないかも知れません。

例えば子供が大きくなって、望遠ズームで運動会を…なんてなると、ファインダーは有った方が良いですが、いま子供が居ないのなら、当分先ですよね?

そう考えれば、今の段階でファインダーを重視する必用も無いと私は考えます。
因みに、ファインダーと自撮りが両方出来る奴は、非常に高価になりますので。

その条件だと、オリンパスPL7が一番手頃でしょう。この機種は、今ダブルズームの方がズームキットよりも安くなっているので、オススメです。

それにオリンパスの場合、将来単焦点を欲しいと思う様になった時、ソレが揃っているのが良いですね。

オススメの用品は、レンズの保護フィルター、モニターの保護フィルム、カメラジャケットは便利ですね。

http://www.hakubaphoto.jp/category/hakuba_0204/

この手のどれが合うかは、ヤマダ電機やヨドバシといった量販店に結構置いてあるので、現物合わせするのが良いと思います。

三脚は、差し当たって急ぐ必用は無いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tet********さん

2017/5/1711:59:03

1. いいと思うのですが、内臓ファインダー付のほうが楽しいですよ

2. あるほうがいいです。ズームと単焦点

3. 予備バッテリー レンズフィルター 保管ボックス

4. 内臓ファインダーはあったほうが撮影でストレスが少ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる