ここから本文です

たしか日本て民営ギャンブルは、禁止されてたはずですよね?パチンコギャンブル?

pac********さん

2017/5/1711:50:44

たしか日本て民営ギャンブルは、禁止されてたはずですよね?パチンコギャンブル?

与党ギャンブル等依存症対策法制化WT~基本法案(2017年5月16日)
・「ギャンブル等」とは、「公営競技、パチンコその他の射幸行為」
・「ギャンブル等依存症」とは、「ギャンブル等にのめり込むことにより、日常生活または社会生活に支障が生じている状態」
・政府は、対策推進基本計画を策定し、少なくとも3年ごとに検討を加え、必要があると認めるときには、変更しなければならない
・都道府県は、対策推進計画を策定し、少なくとも3年ごとに検討を加え、必要があると認めるときには、変更するよう努めなければならない
・国及び地方公共団体は、依存症問題に関する教育及び学習の振興
-広告や宣伝、入場の管理など事業者の事業の実施方法について、予防に資するものとするための事業
-社会復帰の支援▽民間団体の活動支援
-3年ごとの実態調査、など必要な施策を講じる
・内閣にギャンブル等依存症対策推進本部(本部長・官房長官)を設置

補足だったら心置きなくその対策費としてのパチンコ税かけれますよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2017/5/2211:00:44

まず、パチンコが1年ぐらいまえに遊技の範疇という判例がでましたよね。つまりパチンコは一時の娯楽に興ずる射幸性と。言い換えれば、ギャンブルに当たらないと。

それから、法の構成条件とご存知でしょうか?
法律ができる以前の風習、文化、風俗などの現状の法で遡って裁くことが出来ないということを。あなたの言い分だと、裸祭りなんて公然わいせつになってしまいます。(笑)

またパチンコが風適法の規制下に置かれる条件として法的保護の対象になるのをご存知か。新規参入の障壁とか、規制される反面、保護法益を受けることを。

パチンコ税を一方的にかけることは、正直無理なの。そういった強い規制をかけるとすれば、それ相応の法益を代償としなければならない。パチンコ店が経営不振に陥った場合、国がこれを保護し税金などの投入が必要になる。税金を徴収する国営ギャンブルは、経営が傾いたら税金が投入され守られます。現状の財政では、そんな法益を作ることは不可能だし、全くもって生産的ではないでしょ。

• 質問者

pac********さん

2017/5/2214:50:39

うん?お前バカなの?一つの政策により廃れた産業なんていくらでもあるだろ?
    じゃあ、TPPも農家守るためにやらないんだな?
    パチ屋を保護ってあんなもんがそんなに特別なのか?あっ?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/5/2120:01:45

お前は、パチンコしたことないのか。

部外者が勝手に言う筋合いじゃない。

tor********さん

2017/5/2119:57:12

玉を直接換金、してる分けじゃない

換金が成立してる理由を詳しく調べてから

物言いしな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる