ここから本文です

SSDの容量が256GBって容量不足になることはないですか?

voi********さん

2017/5/1713:00:57

SSDの容量が256GBって容量不足になることはないですか?

新しくノートパソコンを購入しました。普通に家庭で使う物です。
軽量、小型ディスプレイのモバイル用ではありません。
ストレスなく使いたかったので CPUはcore-i5搭載で安価なものではありません。

以前、持ち運び用に容量の少ないHDDのPCを使っていたのですが「容量が足りません…」のエラーがしょっちゅう出ていました。画像や動画を移動したり、ディスククリーンアップしたり、色々な手をつくして処理していました。かなり面倒でした。

SDDに関しては処理速度が速い、音が静か、発熱が少ない耐衝動性にすぐれているなどということくらいはネット情報その他で知ってはいました。

昨今のノートPCはだいたい500GB以上のHDD容量が標準装備されているかと思います。
仕事用に使うわけではないので、それほど膨大な容量が必要だということはありませんが、
画像や、ちょっとした動画、iTunesなどで使う音楽ファイルくらいは保存することがあると思います。これまで容量が1TBのHDDが装備されていました。これで十分に事足りてはいましたが…

さまざまなメーカーのショッピングサイトなどを見てると、だいたいSSDの場合、容量は128GB、256GB、 512GBとなっています。

256GBだと単純にこれまでのHDD容量と比べると4分の1になります。

わざわざ外付けディスクを用意したり、画像や音楽ファイルなどを別の記憶媒体に移していく
と言った作業が必要になってくるのでしょうか?

SDDに全然詳しくなく初めて搭載されたPCを利用します。詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
36,337
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/5/2012:36:02

C-Driveが大きいとバックアップが大変です。 使用頻度が少ないデータ(デジカメの写真など)はD-Driveに保存した方がいいでしょう。私はC-Driveは100GB以下を推奨しています。

質問した人からのコメント

2017/5/23 21:37:40

データは出来るだけ他に移すようにします。
皆様、回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gij********さん

2017/5/1914:50:29

1Tでも10Tでも詰め込んだらいっぱいになる、又pcが重くなるので他のメデアに保存する事。

sam********さん

2017/5/1715:18:23

私、1GBHDDだけど、ポリシーは100GBオーバーさせないこと。多いと、メンテ時に時間がかかるから。 データーは使用頻度がすくないとなれば外付けHDD2台に逃がす。バックアップが2重で、クラウドと同じ。

USB3.0のお蔭で転送ストレスはかなり軽減したしね。

だから、SSDオンリーのでも隠しOSも入って256GBで私なら十分。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/5/1715:05:45

> SSDの容量が256GBって容量不足になることはないですか?

使い方次第ですね。


> わざわざ外付けディスクを用意したり、画像や音楽ファイルなどを別の記憶媒体に移していく
> と言った作業が必要になってくるのでしょうか?

その容量で足りなくなるようであれば。

基本的には、必要な容量を見積もったうえで、適切な容量を用意すべきだと思います。
あるいは、最初から外付けの HDD などの併用を考えた上での使い方をするとかですね。


> SDDに全然詳しくなく初めて搭載されたPCを利用します。

容量については、SSD も HDD も変わりはありません。
結局は、「その人がどれくらいの量を必要とするか」でしょう。


ちなみに、私のメイン機は 256 GB の SSD を搭載しています。
半分も使っていないですね。
ただ、データ類は外付けの HDD に入れていますけど。
全部内蔵しておく必要もないので、必要な分しか内蔵させていない感じです。

tab********さん

編集あり2017/5/1715:06:17

SSDはおっしゃる通り、高速、静音、発熱が少ない、衝撃に強いという利点がありますが、読み書きの繰り返しで寿命はありますし、中身は半導体メモリーなので突然壊れることもあり得ます。
そして何より大容量のものはまだまだ高価です。

そのためWindowsシステムやプログラム本体が入るC:ドライブだけSSDにして、写真や動画や文書などのデータはHDDにする場合が多いのです。
システムとユーザーデータを別ドライブにした方がバックアップリストアなど管理もしやすいし。

ノートパソコンにもm.2のSSDスロットとかHalf-slim 1.8インチSSDがつけられるポートが、従来のHDDやSSDが搭載できる2.5インチSATAポートと別についている機種があります。

ご購入されたパソコンにそういうのがあれば、m.2かHalf-slimでSSDを入れてWindowsのシステムドライブにして、SATAの方に大容量HDDを載せるのもアリだと思います。

・・・が、いずれにしろ取り敢えずは残り容量が減ってくるまではそのまま使えば良いんじゃないですか?
しばらく使ってみないとどの位必要かわからないでしょう。

oos********さん

2017/5/1714:38:29

今使ってるPCでどれくらいデータを使ってるのか調べたら済むと思うのですけど。。。
256GBのSSDで足りるか足りないか??なんて第三者が分かるワケないですよね??
私は足りますよ。余計なファイルは入れないのでメインのノートは128GBでも大丈夫です…
ただ動画編集に使っているノートはSSD240GBとHDD750GB入れえてます。重いファイルはすべてHDDに。という風に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる