ここから本文です

バイク車検について

yum********さん

2017/5/1718:31:07

バイク車検について

ネットの誰かのブログに1999年式だから排ガス検査が無いと書いてあったのですがどういう事でしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2017/5/1719:13:27

ガス検査を行う制度ができた時の詳しい内容として、
補足1:これから生産登録された車種に適用します。
補足2:今までガス検査が無かった車種は、継続して
ガス検査無しバージョンの制度を適用します。

という事です。

質問した人からのコメント

2017/5/17 19:44:20

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2017/5/1719:18:25

そのまんまだよ。
排ガス規制が無かった当時の車両には排ガス検査も対象外。吸ったらイチコロの排ガス出してても構わないんだよ。(そんな強烈なエンジンは無いが)
バイクに限らず車も同じ。だけど車はもっと昔から排ガス規制があった。

tor********さん

2017/5/1718:52:31

以下を参考にしてください。
http://bike5677.web.fc2.com/motorcycle-kisei.htm
1999年以前のバイクは、暴走族がつけているショート管のようなマフラーでも、音量さえクリアしたら車検に通ります。
友人のZRX1100は以下のマフラーに取り外し式のバッフルつけて車検通しています。
http://mrs-japan.com/products/detail.php?product_id=988