ここから本文です

東海道新幹線が車の渋滞みたいに車両の後ろにすぐ車両と5本くらい連続して停車し...

goo********さん

2017/5/1719:04:53

東海道新幹線が車の渋滞みたいに車両の後ろにすぐ車両と5本くらい連続して停車していました。

(先ほど起きた人たち入りの影響)NHKのニュースでこのような光景が移っていたのですが、ATCで閉塞区間には通常車両が接近できないと思います。
しかしこのように車の渋滞のように並んでいる場合は、ATCを開放し非常運転をしているのでしょうか。

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1720:39:13

閉そく区間の長さは必ずしも一定ではありません。駅の手前など運転速度が低くなる箇所では閉そく区間を短くして、同じ距離でもより多くの列車が接近して在線できるようになっていることもありえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1719:28:14

運転見合わせでも、最徐行での運転が指令からあれば、駅に接近するためにノロノロといつでも停車できる速度で走れます。
駅に接近する理由は、運休になった場合、なるべく駅に近い位置の方が歩いたり、バスの手配という負担が減ります。