ここから本文です

艦これ2017春イベE-5ゲージ2丙作戦で沼っている者です。 ラスダンにハマってしま...

sek********さん

2017/5/1722:50:01

艦これ2017春イベE-5ゲージ2丙作戦で沼っている者です。
ラスダンにハマってしまい、旗艦の装甲残り120程度でいつも終わってしまいます。下記の艦隊や装備等についてアドバイスを頂けないでしょうか。

空母機動部隊
第一艦隊
・大和改(72)
46cm三連、試製41cm三連、零式水観、九一徹甲弾
・Warspite(77)
38.1MkⅠ連装×2、紫雲、FuMO25
・瑞鶴改二甲(111)
烈風、彗星一二、彗星、彩雲
・大鳳改(69)
紫電改二、彗星一二、Ju8C、彗星
・加賀改(69)
烈風、彗星、彗星一二、零式62(爆装)
・赤城改(64)
紫電改二、彗星、Ju8C、彗星

第二艦隊
・Bismark Zwei(66)
38cm連装×2、九八式水偵(夜偵)、九一式徹甲弾
・川内改二(62)
15.5三連副、OTO三連副、四連酸素魚雷
・摩耶改二(86)
SKC34、10連装高角(砲架)、Ar196改、探照灯
・北上改二(74)
甲標的、四連酸素魚雷、五連酸素魚雷
・初月改(78)
秋月砲×2、秋月電探
・雪風改(78)
四連酸素魚雷×2、照明弾

基地航空隊(九六式陸攻×4、一式陸攻×2、PBY-5a)
・第一
零式21、九六式×3
・第二
零式21、一式×2、九六式
・第三
隼Ⅲ型甲、流星改、彗星一二、PBY

の通りです。

補足で、他の戦力は
戦艦 扶桑改二(86)、金剛改二(90)、比叡改二(78)、榛名改二(96)
重巡 妙高改二(75)、Prinz Eugen改(64)
駆逐 島風改(73)、睦月改二(68)
軽空 千代田航改二(53)、瑞鳳改(38)

です。
どうか助言をよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2017/5/1801:07:48

このメンツで装備の割り振りがここまで雑ってどういうことなのよ?

①徹甲弾は必須
徹甲弾なしでイベント攻略するなんて無謀です。無いなら作ってください。
②航空機の割り振りがクソすぎる
・威力補正が付く第1スロットに艦攻を載せていない
・損耗しやすくボーキと熟練度を吹き飛ばしがちな搭載10機以下のスロットに艦攻艦爆を突っ込んでいる
・艦戦の積み方が制空を考慮したと思えないくらいにいい加減
・艦爆・艦攻も軒並み性能が微妙すぎる
ダメなところてんこ盛りだから勝てないのも当然です。装備の質はともかく、積み方くらいは攻略ウィキを参照していますぐ勉強しなおしてください。
③川内と摩耶の装備が意味不明
川内は連撃を捨てているから昼夜ともに威力を発揮できない装備構成になっているし、摩耶に至っては対空カットインすら出来ないクソみたいな組み合わせになっています。
もう一度言いますが、攻略ウィキを熟読して勉強しなおすべきです。イベント攻略がどうとかのたまっている場合じゃありません。
④北上にカットインという無茶ぶり
運改修なしの状態で北上にカットインを期待すべきじゃありません。そもそもカットイン艦を多数引き連れていく必要のある場所ですらないです。
⑤支援の記載なし
主力がこれなら支援艦隊のほうも悲惨な状況になっている可能性がある。そちらの情報も開示してください。

オールドレディを所持しているということは、少なくともイベントを1度は完走したことがあるはず。にも拘わらず、装備面でこれだけ突っ込みどころがあるというのは問題です。
孫子の兵法に書かれた言葉に、『彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし』というものがあります。噛み砕いて言えば『敵のことも味方のこともろくに理解していない馬鹿は、戦のたびに危ない橋を渡る羽目になる』という意味になります。貴方の現状はまさしくこれであり、せっかく保有している優秀な戦力を全く活かしきれていません。
何度でも言います。早急にイベント攻略を中止し、攻略ウィキを熟読して装備に関する知識を学んでそれを頭に叩き込んでください。そうでなければ勝てるものも勝てません。

• 質問者

sek********さん

2017/5/1822:01:23

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    支援艦隊の編成なのですが、
    ・電改(43)
    ・時雨改(40)
     10㎝連装高角×2、電探
    ・翔鶴改(65)
    ・千代田航改二(53)
     彗星×3、電探
    ・榛名改二(96)
    ・金剛改二(90)
     35.6ダズル連装、35.6連装×3

です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aus********さん

2017/5/1908:04:08

時間の都合上、毎回丙提督になる人です。

第一艦隊の問題点

①戦艦には徹甲弾
電探ではせっかくの火力が台無しになります。

②艦載機の積み方
艦爆特効があるものの、それでは制空取れません。
特に加賀は3スロット目が1番多いので、艦戦はここに配置するべき。

第二艦隊の問題点

①戦艦を旗艦にしている
戦艦入れるなら2番目。
旗艦にするならカットイン艦や脆い艦を。

②摩耶様の装備がおかしい
対空CIさせる気がないなら、他の重巡使ってください。

③川内の装備もおかしい
なぜ、そうなったのでしょうか。
雷巡ならとも…いや、雷巡でもその装備はないか。
主砲×2、水上機(1番は夜偵)。

④雪風の照明弾
魚雷CIするなら酸素魚雷ガン積みでいいのでは?

ぶっちゃけ、ここは水上編成が楽です。
最初の潜水艦でお祈りする必要がありますが、そこを突破すれば楽になります。
(私の感覚で楽であるといっているだけで、本当に楽になるかは知ったことではないです)

nan********さん

2017/5/1800:57:26

・ボスマスにてA敗北した場合に母港に帰投したとき、補給する前に空母の各スロットの搭載数状況を確認してみてください。ここで搭載数0が多数発生している場合は特効装備をしていても効果があまり発揮されなくなっている可能性があります。

※個人的な検証では艦爆を積んだスロットが搭載数0となると特効がなくなっているような気がしました。(あくまで個人的な使用感。)
もちろんそれだけでなく開幕や熟練度補正の機能不足を招くというのもありますが。

目安として初めの「E」マスで制空「確保」を取れるように本隊の制空値を調整する。これだけで熟練度の低下が大分抑えられます。(具体的には各空母のスロットの下から「瑞鶴改二甲2、大鳳1、加賀1、赤城2」と数が合うように烈風を積む。彩雲はおそらく積む余裕はないです。特効と制空値の方が大事。)

「O」マスで搭載数を一気に削られるので、可能なら「J」マスの分岐でも「N」マスのツ級を避ける。(ダイソンマスでの安定性とツ級1隻による被撃墜数を実際に割に合うか比べてみた訳ではありませんが、甲作戦と違い丙のダイソンマスは輪形陣で敵砲撃命中率が低いのでおそらく突破自体はそこまで苦ではないと思います。)

同時に空母の1スロに艦戦を載せるのではなく、熟練度のついた攻撃用艦載機を載せましょう。(開幕の随伴チラシを期待するならば搭載数最大の1スロには艦攻、特効を期待するならば枯れにくくする為に艦爆を配備。)

・「O」マスのヌ級改はflagshipもeliteもどちらも雷装値「0」の艦攻しか装備していないため、空襲ではカスダメしか与えて来ません。よって、このルートの航空戦の脅威としては「F」マスのヲfla改のみになります。

自分の場合は甲でさえ夜戦連撃要員の駆逐艦に秋月砲を2本載せるのみで艦隊全体の防空の役割を担わせておりましたので、他の回答者様も仰っておりますように対空要員の初月は他の魚雷CI艦か特効を持つВерныйと入れ替えるのも良いかと思われます。(それで事故が増えるようならキラ付けでカバーする。)

・敵のカットイン率が非常に高いため、こちらの戦力を削られる前に夜戦時に攻撃不能にさせる(あるいは火力を低下させる)ダメージ量を与える先手要員として決め手以外の魚雷CI艦を旗艦に置く。

・他も別の回答者様が仰られている通りで。

※丙作戦は試しておりませんが、今の艦爆状況を見るとおそらく水上打撃部隊の方が安定するかと思われます。

高レベルの軽空母が他にいない場合は正規空母の加賀に「烈風3、艦爆or爆戦」とし、残り1枠は撃墜数のマイナス補正の低い第一に対空要員として摩耶改二を入れるか、丙の「C、F」マスならばこの時点で制空優勢は取れるので対空要員は不要と考え、制空補助として水戦2を搭載した航巡を入れ加賀の艦戦一つを攻撃機に替えるなどが次善策になりますでしょうか。

mot********さん

2017/5/1723:13:14

戦艦には徹甲弾
「無い」はダメ
作れるんだから作る
徹甲弾詰まない戦艦はくっそ燃費の悪い重巡だと思ってください

空母の1スロ目はボーナスがつくので、艦戦箱にするなどでない限り攻撃機

艦爆特効を狙ったのはわかるけど、素の彗星とか流石に弱すぎる
支援とかで余った上位艦爆があれば本隊最優先に配置

川内は魚雷おろして水偵
昼連撃を捨てる意味はない

対空もさせない摩耶を組みこむくらいなら妙高のほうが夜戦火力高いのでチェンジ

照明弾は重巡に持たせて
雪風の装備は魚雷ガン積みに

秋月型は夜戦火力弱いし、E5はそこまで対空いらないので、夜戦火力のある駆逐とチェンジ
一番いいのは特効補正値の高いヴェールヌイなんだけど、そのメンツしか育ってないなら島風で

北上は運改修してる?
していないのであれば旗艦において、旗艦補正でカットイン率を高める
補正のかかる旗艦を連撃戦艦にしとくのはもったいない
運改修済みならそのままの位置でもいいけど

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる