ここから本文です

洗濯ラベルにエンソサラシ✕と書いてあるのですが、酸素系漂白剤は使えるのでしょう...

yum********さん

2017/5/1807:25:59

洗濯ラベルにエンソサラシ✕と書いてあるのですが、酸素系漂白剤は使えるのでしょうか??またそれを使った場合、色落ちはしますか?(水色のシャツ)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
568
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/5/1811:07:43

以前の洗濯表示では塩素系漂白剤の可否しかなかったですが、
新しい洗濯表示には酸素系漂白剤が使えるかどうかのマークが加わりました。
エンソサラシ✕だけだと、酸素系漂白剤が使えるかどうかの判断はできません。

酸素系漂白剤は粉末がアルカリ性、液体が酸性です。
基本的には酸素系漂白剤は塩素系漂白剤と違い、繊維の色素まで脱色はしないものですが、
繊維によってはアルカリ性に弱いものがあります。
デニムの染色やウールなど動物性繊維などです。
こういったものは液体の酸素系漂白剤を使用して下さい。
それと、酸素系漂白剤はステンレス以外の金属を腐食させます。
気をつけたいのが草木染めです。染料に金属が含まれるそうで、酸素系漂白剤で変色します。
あと、ラメ入りのプリント加工も、キラキラが金属製のものがあり、ラメが落ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

2017/5/1809:36:46

酸素系漂白剤は色物にも使える漂白剤で、色落ちしませんよ‼