ここから本文です

至急!結婚式に着ていく服で悩んでます。 別件で急な出費があったので、ドレス...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1808:36:13

至急!結婚式に着ていく服で悩んでます。

別件で急な出費があったので、ドレスを新調する余裕まではありません。
この2着なら、どちらがマナー的に良いと思いますか?

左…薄いモスグリ

ーンで足首までのロングドレス。
※ただし所々にスパンコールあり

右…黒一色の膝丈のドレス

黒は結婚式にはNGと聞きましたが、本当でしょうか?
真珠と組み合わせなければ(葬式っぽく見えなければ)
大丈夫と思ってました…。

どちらにせよ、ショール(これだけ買います)を羽織る予定です。

女性の方、もしくはファッションやビジネスマナーに詳しい方、
アドバイスお願いします。

補足皆さま、早速の回答ありがとうございます。(画像の向きを間違えてしまい、大変失礼しました)式は今週末で、私は30代後半、結婚されるのは会社の先輩(20歳)です。私が入社2ヶ月の若輩者ですが、「会場的にはぎりぎり申し込み間に合うしこれを機にみんなと仲良くなろうよ」とお気遣いを頂き、土壇場で招待されました。どちらかと言えばご両親の方に歳が近いので、なおさら失礼のないように…と思っています。そして結婚式参列自体が13年ぶり…かなり緊張しています。

ショール,スパンコール,ドレス,薄いモスグリーン,黒一色,結婚式,フェイクファー

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/5/1808:50:44

昼のお式にはスパンコールはNGですので、生地がフォーマルな物であれば黒の方が良いと思います。喪服には見えないデザインですので、パールのアクセサリーを合わされても問題ありません。

ただ、どちらも胸元の開きが深く見えるのですが、こちらをお召しになってお辞儀をされて胸元が見えませんか?

• mus********さん

2017/5/1811:32:38

30代後半なら、お袖のあるドレスをお勧めします。ノースリーブドレスに共布でない羽織り物の組み合わせはお若い方向きの格の低い装いです。
    とはいえ新調する事はできないとの事ですので、どちらかと言えば黒の方がまだ良いですね。

ただ、最初の回答にも書きましたように胸元が気になります。キャミソール等のインナーをお召しにならずにこちらを一枚でお召しになって、お辞儀をされて胸元が見えませんか?胸元が見えるのはもちろんマナー違反ですし、キャミソール等のインナーが見えるような重ね着もマナー違反です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/20 22:14:59

皆さんアドバイスありがとうございました。手持ちのアクセサリーがシルバー系が多いので、結局は黒ドレス×シルバー色のショール・アクセサリー・バッグ、黒パンプスで参列しましたが…300人近い大きめの披露宴でしたが、私以上の年配の方でも黒ノースリーブが多かったので、ショールはスグに外しました(笑)BA悩みましたが、迅速に回答をくださって最後までアドバイスくださった方に…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/1822:18:07

モスグリーンのドレスはパーティ用のドレスです。
黒のドレスも胸が開きすぎていてパーティ用のドレスです。
大学の謝恩会などでしたら大丈夫ですが、結婚式には厳しいです。
パーティ用とフォーマル用は異なります。

30歳代後半であれば、きちんとした袖付のフォーマルドレスの方がきちっと見えます。

予算が……と言う事ですので。
私が同じ立場だとしたら、黒のドレスの胸の部分に布をつけてショールを羽織ります。
黒と言っても色々な色がありますから、同じ素材・同じ色と言うのはまず難しいでしょう。
ですので、黒のレース素材(綿が入ったものはNG)で胸当てを作って取り付けます。
下手にリメイクしちゃうと悪目立ちしますので手芸や洋裁が得意ならですが。
(2色使いはNGですが、同色のレース使用ならOKです)

ショールはバッグやパンプスと揃えて明るめのお色で。
お顔映りもありますが、ピンクベージュが華やかになるかと思います。
ここまでが最低限行けるかなと言うマナーです。

黒色がダメと言うのは
・黒いドレス+黒のパンプスなど黒を強調するとお葬式スタイルに見える
・おめでたい席では、黒系は親族が着るのでゲストは明るい色を選ぶ方がいい
と言う事からそう言われていますが、バッグやパンプス・ショールなどの色を華やかにすれば大丈夫です。
逆に親族として参列する場合は、黒や濃紺などを選ばれる方がいいです。

注意する点としては。
・ドレスの丈は最低でも膝丈。
・ロングヘアならアップに。洋装時の髪飾りは小さなパール飾り程度まで。
・ストッキングはベージュのみ
・パンツスタイルやスーツは年齢的にもやめた方がいい。
・ヒールのパンプスを履く。オープントゥ(前の開いた靴)はダメ。
・皮のバッグ、フェイクファーなど殺生を連想させるものはダメ。
が最低でも守るべきマナーです。

30歳代後半でしたら、ドレスよりも訪問着の方がお勧めできます。
お母様やご親戚の方にお借りできませんか?
不可であれば、1枚きちんとしたドレスを購入されると後々使えると思いますよ。

しかし気になるのが入社2ヶ月で招待とは。
余程仲が良くても、ご祝儀も3万円必要でしょうし、私なら呼ばれる方の迷惑を考えて呼べません。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i_l********さん

2017/5/1821:39:28

30代でこれはない。どっちもないw

せめてそれなりのものレンタルしていくか
欠席しなよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/5/1819:05:16

こんなの、両方ダメです。スパンコールは絶対ナシ。柄に見えます。黒もビックリするほどしたの方まで胸元が空いてますが、あなたはどんなときにこんな服を着るんですか?

30代なら袖があって一枚で着られるフォーマルドレスを買うべきです。フォーマルのいち枚も持たずに結婚式だなんてでる方がおかしい。

または、訪問着レンタルしてください。

どうしてもどうしてもこの二つから着るというなら、右です。黒のボレロを買ってください。違うものの重ね着はドレスダウンですが、とも布ならセットアップとして見てもらえるので、なんとか黒でドレスとおそろいにみえるボレロを探してください。ショールなんかダメです。

あと、あなたは、失礼のないようにとか書いてますが、もうこんなの着ていく時点で失礼なんですよ。

こんなのにショールだなんて、場末のバーのママです。年増のストリッパーです。マナーもなければセンスもないです。

それでもこれを着るならお願いだからショールではなくボレロでお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uha********さん

2017/5/1818:50:24

黒です。真珠の2連以上のネックレスと指輪をすれば問題無しです。(一連のネックレスは葬式です)
赤いコサージュか飾りを付ければ完璧ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ker********さん

2017/5/1812:07:18

どちらも無しで。

家族や友人に借りられませんか?
スパンコールは無し、右のドレスも黒は大丈夫でも30代で重ね着はどうかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる