ここから本文です

胡蝶蘭の事です

sorairo_ringuさん

2017/5/1808:41:08

胡蝶蘭の事です

写真の様に、ある程度経つと下の葉が茎から剥がれていく感じで、最後には葉が取れてしまいます。

購入してから、スグにこんな事態になりはじめて
現在3年目になります。

病気なのでしょうか?

わかる方教えてくださいm(_ _)m

病気とうならば、どの様に対処したらよいか教えて下さい。
m(_ _)mお願い致します。

胡蝶蘭,病気とう,空中湿度,葉,事態,通気性,胡蝶蘭前述

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1813:27:36

胡蝶蘭は東南アジア原産の植物で、海抜1000m前後でそんな
場所に生える樹木の幹や枝にくっ付いている「着生ラン」です。
この地域は夕方に成ると、麓から湿った暖かい空気が山頂を
めざし吹き上がります。するとその空気は、高山の冷気に触れ
霧を発生させます、そんな地域を「雲霧林帯」と呼ばれますが
そんな特殊な場所が胡蝶蘭の古里です。
その為胡蝶蘭は日中は60%以上、夜間は80%以上の空中湿度
を必要とします。
ここで考えて頂きたいのです。
胡蝶蘭前述の様に空中湿度に恵まれた環境の植物なので、カト
レアやデンドロビュームの様に水分や栄養を蓄えるバルブと
呼ばれる貯蔵器官を持っていません。厚めの葉に多少保持する
程度でして、環境の変化に弱い植物です。
ご質問の葉の維持ですが、
葉を維持するには水分が必要です、その為には水分の吸収源の
根が必要です。胡蝶蘭前述の様に空中湿度に恵まれた環境の
植物なだけに、根から吸収出来る水分が不足すると収入と支出
のバランスをとる為、葉を自ら落とし、収支のバランスをとり
ます。つまりその結果が現在なのです。
葉が沢山無いと沢山の光合成が出来ません、その為には沢山の
葉を維持できるだけの根が必要なのです。
前述の様に胡蝶蘭は夜に水分を必要とします、ですから夜間に
湿度が高く維持出来る様に霧吹きをするとかの工夫が必要で、
そう云った空中湿度の環境を整えましょう。
また樹木に着生で、根は露出しています。
根を沢山にする為には鉢内を乾燥気味にする事が必要です。
発内が乾く事で発根は促されます。
つまり、鉢内は乾くと湿るのメリハリある状態で無いと根は
序々に少なく成ってしまいます。
これが現在の状況による結果なのです。
対処としては
鉢内は乾くまで潅水はしない。
早く乾くためには、小さめの乾燥し易いラン用素焼鉢に、水苔
もしっかり硬めに植込みする。(緩いと乾きにくい、硬いと早く
乾燥する)等の工夫が必要です。
肥料は通常1000倍の液肥なら、胡蝶蘭の場合は3倍薄い3000
倍を10日に一度程度与えましょう。
なお写真では花芽が出てますから、植替えは花が終了してから
にしましょう。
良ければ以下も参照下さい。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n114549

以上、参考に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1809:57:51

ポリポットに植えたままにしているので通気性が悪い故の
根腐れを起こしているために、成長不良です。
普通ならもう葉の中心から新芽を出しています。

ポットから取り出して根をよく見てください。
黒ずんだり、スカスカになったり、変色を起こしていれば
消毒したハサミなどで切り取る。
植え込み材がバーク材ですが健全に育てるために茶色の素焼き鉢へ
植え替えを。根が少なくなるのでポットより小さめの鉢へ。
10日度水遣り禁止です。
栄養カプセルは不要。
ビニールポットは極端に通気性が悪いので購入したらすぐ鉢へ植え替え
するのがいいのです。
コストを下げるためにポット植え。
10日後水やりしたらそれからは4~5日に1回の水やり。

植え込み材ですが今の貴方には水苔が最適です。
水苔には栄養分が含まれているので水だけでいいので。
ポットの植え込み材はバークですが素焼き鉢にしてください。
朝水やりしたら夕方乾くのが理想です。
成長期の時期でも3~5日の1回で大丈夫。
とにかく通気性がよい場所へ置いてください。