ここから本文です

徳川の埋蔵金がもし発見されたら、誰のものになりますか?土地の所有者ですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1815:44:47

徳川の埋蔵金がもし発見されたら、誰のものになりますか?土地の所有者ですよね?

閲覧数:
195
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpx********さん

2017/5/1818:32:36

埋蔵金の場合、所有者の居ない無主物であれば、発見者のものになります。

ただし、金塊に徳川幕府のものと特定出来る刻印などが打ってあれば、それは明らかに徳川幕府のものですから、所有権は徳川家に関係のある人(または法人)に帰属するということになります。

とはいえ、発見者、及び発見場所の土地の所有者は、「物件の価値の百分の五より少なからず、二十より多からざる報労金を請求出来る」という決まりがあります。つまり発見した埋蔵物の全体の価値の5~20%のお礼が貰えるということです。

ただし、民法第二百四十一条の規定で、発見した埋蔵金を七日以内に所轄の警察署長に届け出る手続きをしなければ、報労金の請求権も、埋蔵金の所有権も、取得出来ません。

***

現在、金の価格は1gあたり約4,900円なので、仮に2tの金塊が見つかったとしたら、最少で4億9千万円、最大で19億6千万円の報労金が請求出来ることになります(計算間違えていたらごめんなさい)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1822:11:06

    もうぐうの音も出ないほどの完璧なご回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/23 09:59:20

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oda********さん

2017/5/1819:07:38

ここ最近チョクチョク徳川埋蔵金とか質問が出るので先回のTV番組を途中で思い出し観ますた・・土建屋の大馬鹿が巨大ブルドーザー3台も入れて掘りマクルは予備校の乞食馬鹿教師が金目当てに出場し更にはクルクルパ―元プロレス夫婦まで出ておったニャ・・そしたら女糞坊主が5匹ほど出てきてカスタネットを指で叩き馬鹿げた祈願をしとったぞ・・皆馬鹿だのう・・出て来んが・・人様の敷地でももし小判など発見した場合は半分貰える土地所有者も半分。(=゚ω゚)ノぅバカ番組だわ。

ojy********さん

2017/5/1817:59:59

普通は土地所有者が半分
子孫が4割 発見者は1割が相場

八重野克弘の本を読むと良い

pqr********さん

2017/5/1817:52:04

最上家家臣の血筋の可能性も全く無いわけでもない家系の私でもいいですよ。出たら教えて。

omn********さん

2017/5/1815:47:10

掘る前に土地の所有者と何らかの取り決めがあってから、掘るのではないでしょうか?

いきなり他人の土地を掘り始めて、出てきてから話し合うなんてあり得ないと思います。