ここから本文です

個人的にテント倉庫をゼネコンに頼み建築予定をしていますが なぜ確認申請や完了...

bri********さん

2017/5/1908:56:42

個人的にテント倉庫をゼネコンに頼み建築予定をしていますが
なぜ確認申請や完了検査が必要なのでしょうか?

ひと昔は必要なかったと覚えているのですが・・・

できる限り専門的かつ分かりやすく
教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
612
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ワタルさん

2017/5/1909:08:01

倉庫は。
プレハブ製であっても、単に置くだけのものであっても。
屋根があって屋内的用途に供されるものは建築基準法で「建築物」と定義されています。
この時、壁の有無は関係ありません。
柱があって屋根を有し、収納や居室など、屋内的に用いるものは、原則、建築物となります。

建築物に該当すれば、それは全てにおいて確認申請が必要となってくる。
それだけですよ。
もちろん、申請をせずに建ててる人もいることは確かですが。
ゼネコンに頼んでしまった時点で、違反建築はできませんから、従来の規則に従いちゃんと申請するということです。

  • 質問者

    bri********さん

    2017/5/1914:01:23

    回答ありがとうございます。

    >屋根があって~「建築物」と定義。
    ということは新設イナバ物置(100m2以下)であっても
    確認申請や完了検査が必要なのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2017/5/2100:40:19

何故と言われても、建築基準法で決まっているからとしか答えようがありません。現在は中間検査も必要です。100平米以下であっても。

ボブの父さん

2017/5/1913:16:09

☆、昔も現在も土地に定着する建築基準法第2女により建物とします。
゛゛確認申請を要する建物基準は、建築基準法第6条の項目によって
゛゛他の扱いが異なります。簡易な構造のテントは、建築基準法施行
゛゛令第136条の9以降で緩和はあります。