ここから本文です

森鴎外はドイツ留学中、現地の女性とかんけいをもったことをあったのですか?先日...

saw********さん

2017/5/1912:54:42

森鴎外はドイツ留学中、現地の女性とかんけいをもったことをあったのですか?先日舞姫を読んだのですが、鴎外を投影しているであろう主人公がドイツ留学中に現地の女性と関係を持っている場面で疑問に思ったことがあ

ります。鴎外は実際にこのような経験はあったのでしょうか?それとも単なる妄想でこのような作品を残したのでしょうか?史実があれば教えてください。なければあなたの見解を教えてください。

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_3********さん

2017/5/2004:52:37

舞姫のモデルとなった話ですね
現地で出会った女性が日本まで追いかけてきたそうです
結婚することはありませんでしたが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kos********さん

2017/5/1922:08:25

はい。
鴎外はドイツ留学の際に、現地の或る女性と愛し合いました。
それだけではありません。鴎外が日本に帰国した後、そのドイツ女性は鴎外を追って、日本に入国しました。
鴎外の家族はとても驚きました。
「青い目のお嫁さんなんかダメだ!」と、家族親戚総出でその女性を出国させようとしました。
鴎外はついに屈しました。その女性に「許して欲しい。僕が思ったほど社会は甘くなかった。」と謝罪して、ドイツに帰国させました。

鴎外はその思い出をモチーフとして、『舞姫』を執筆したのでした。『舞姫』のエリスは最後は精神を病んでしまいましたが、ドイツ女性はどうしたのでしょう。『舞姫』と現実とはかなり内容に違いがありますが、質問者さんのおっしゃる通り、鴎外の現実を投影して執筆したのです。

なお、太田豊太郎のモデルは鴎外。相沢謙吉のモデルは親友の賀古鶴所です。