ここから本文です

ロナルド・レーガンとカールビンソンの空母2隻が、 日本海で展開するとのことで...

lal********さん

2017/5/1914:02:43

ロナルド・レーガンとカールビンソンの空母2隻が、
日本海で展開するとのことですが、
日本海側にも空母の基地が必要ではないですか。

昨今の北朝鮮情勢を鑑みると、
いちいちぐるっと回るのは無駄ではないですか。

北陸新幹線もあることですし、
能登半島あたりに新基地建設はできないでしょうか。

閲覧数:
335
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2017/5/1917:22:01

佐世保は使えると思いますけどね。

あと、一々ぐるっと回るといっても、原子力空母なんで、早々母港には戻りませんし、寄港の必要もありません。日本海に二隻展開したら戻るのはある程度のケリがついた後でしょう。

なので態々空母用の寄港地を整備する必要は無いと思いますよ。

随伴のイージス艦、補給艦、潜水艦の寄港地としては岩国でも、舞鶴でも、佐世保でも大丈夫でしょうし。

因みにレーガンの空母航空団は岩国基地に移る予定です(結構前に決まったので今回のゴタゴタは関係ないようですが)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2017/5/2017:41:11

日本は、海外領土が無いので、米海軍や仏海軍のような空母は必要ありません。

仏海軍や英海軍(現在は空母は保有していないで2隻建造中)が、空母を保有している理由は、海外領土の防衛というのがある。ただ、維持コストの高騰には頭を悩ませているそうで、仏海軍の場合、シャルル・ド・ゴール級空母の2番艦の建造は止めたし、その代替のPA2空母の建造も中止になっている。

英海軍はインヴィンシブル級軽空母などをフォークランド紛争に派遣し、軽空母の有用性を実証したけど、「イラストリアス」が2014年に退役して、しばらく空母は保有をしていない。インヴィンシブル級軽空母は、3隻建造したけど、現在、建造中のクイーン・エリザベス級空母は2隻しか建造をしない。建造に当たって、CATBAR空母にするか、STOVL空母にするかで迷走したりもしている。

日本の場合、強襲揚陸艦の建造は考えているようですね。おそらく、「おおすみ」型輸送艦の後継として?

平成27年度の概算要求で防衛省は水陸両用作戦等における指揮統制・大規模輸送・航空運用能力を兼ね備えた多機能艦艇の在り方について検討するための海外調査(5百万円)を計上しています。諸外国の強襲揚陸艦を調査するという事。F-35Bの運用を考えないにしろ、ドック型揚陸艦とヘリコプター空母の機能を組み合わせた艦は国内外での大規模模災害での救援活動にも使えるという事は、東日本大震災や、ハイチ大地震、フィリピンの台風30号被災などで実証されています。
最近はフランスのミストラル級強襲揚陸艦を使った訓練を、何度か実施しています。

日本は、海外領土が無いので、米海軍や仏海軍のような空母は必要ありません。...

shu********さん

編集あり2017/5/1918:03:26

米攻撃型原子力空母打撃群に任せてましょう。
いよいよ、戦闘体制が出来ましたね。
チェックメイト。

mut********さん

2017/5/1916:25:45

佐世保はOKだろうし、舞鶴はちょっと
改修すれば大丈夫じゃないかな。

men********さん

2017/5/1916:22:08

戦争はある日突然始まります。
朝鮮半島は終わりますね。

jun********さん

2017/5/1914:55:57

私的には、新潟港か酒田港(山形)に作って欲しいですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる