ここから本文です

国民健康保険の傷病手当金の支給申請は

アバター

ID非公開さん

2017/5/1920:25:58

国民健康保険の傷病手当金の支給申請は

どこにしますか?

閲覧数:
558
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2006:42:18

↓の お二人の通りです。 国民健康保険に傷病手当は無いです。

国民健康保険は どこでも もの凄い赤字経営で
何とか どこの部分でも削って 赤字解消したいぐらいなので
傷病手当まで 行きません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chibidadaさん

2017/5/2016:10:34

傷病手当金は会社のけんぽの加入者本人のみですで国民健康保険に同じ制度はないです。

2017/5/1922:21:22

傷病手当というのは、労務上の補償です。加入されている社会保険の機関に支給申請をしてください。

国民健康保険には該当の制度はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/5/2008:52:38

国保には傷病手当金は無いです。
ーーーーーーーーーー
追加します。

質問者さんが加入している国民健康保険は

市(区町村)の国民健康保険
同業者の国民健康保険

どちらですか?

同業者の国民健康保険なら、極一部の組合に傷病手当金制度があるようです。