ここから本文です

岩村城の女城主、おつやさん。 テレビで見ましたがすごく魅力的ですね。 武...

sam********さん

2017/5/1921:02:51

岩村城の女城主、おつやさん。

テレビで見ましたがすごく魅力的ですね。

武田が岩村城を支配していたってのも知りませんでした。

岩村城、僕の住んでいるところから意外と近いので今度行ってみたいです。

おつやさんの無念を思いながら……。

岩村城へは行ったことありますか?

お城自体はありませんよね?

閲覧数:
906
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2017/5/2023:12:35

ほぼ毎年いっております。

お城の建物はありませんが、麓にあった岩村藩の藩主の館の一部が復元されております。

今の岩村城は、おつやの方の時代の遺構は乏しく、ほとんどが江戸時代の岩村藩の遺構です。
それでも、石垣、堀などの遺構は素晴らしく日本三大山城の名に相応しい規模です。

また、スマホなどを持っていくと、看板などにあるバーコードを読み込むと、江戸時代の岩村城がCGで再現され現地で見られる仕組みになっています。

というわけで、是非行ってみてください。

ほぼ毎年いっております。

お城の建物はありませんが、麓にあった岩村藩の藩主の館の一部が復元されております。...

質問した人からのコメント

2017/5/26 09:02:13

お二方ともためになる情報をありがとうございます。

今回はこちらの方にベストアンサーを差し上げます。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bjj********さん

2017/5/1921:17:00

岩村城って割りとりっぱなお城ですね。
おつやさんは、戦国一の美女と言われた
お市の方の叔母さんだから、当然美人で
すねぇ。
「女城主」という日本酒がありました。
恵那市岩村町で、その隣が恵那市明智町。
歴史の宝庫ですね。

おつやさんの息子が瀬戸内海まで逃げてい
って村上水軍になったとありましたが、こ
れは特に意外ではありません。
村上水軍の村上というのは信濃の村上とい
う小大名の分かれです。村上水軍の棟梁の
血が途絶えた時に、もう一回信濃の村上氏
の次男を村上水軍の棟梁として招いていま
す。
ってことですね。