ここから本文です

家作りをするか踏み込めずにいます。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1921:04:59

家作りをするか踏み込めずにいます。

1年ほど前から家を建てるための資金を貯め始めました。
もう後1年ほど資金を貯めて家作りを始めようと思っていたのですが、
今回レオハウスの総額3億円キャンペーンで、三等のソーラーシステム4.88kw(税込170万円相当)が当たりました。
収入が多い方ではないので1年間で170万円も貯金する事はできませんし、元々レオハウスで建てようと思っていたので問題ないのですが、このソーラーシステム4.88kw(税込170万円相当)が当たったからと言う理由で今すぐ家作りを始めても後悔しないのか不安です。自分のタイミングで踏み込んだ方がいいんじゃないかとも思ってしまいます。
この機会を逃したら勿体無いでしょうか?と言うかこの様な機会は滅多にないものなのでしょうか?

ご意見頂けたらと思います。

閲覧数:
519
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/5/2100:57:49

現在見積もりをもらって検討中の者です。
一条工務店と競合させています。
どのくらい値引き出来るか聞くとあっさり
「90万円ですね」
と言われました。
その他にも
「90万円の他に土地の仲介手数料30万円、その他キッチンやトイレなどのグレードアップも上乗せ分は契約前に分かっていれば上と交渉します」
との回答をもらいました。

こちらも確認ずみですが、私の担当は
「ソーラーを乗せなければ現金割引も可能。ただし170万円は無理。できて125万円でしょう…」
とのことです。

この割引を受けると他の割引は一切貰えないとも言ってました。
この売電価格が低いなか、ソーラーはいりません。
断言します。

交渉能力があるのであれば、皆さんが言っているこの餌には食いつかない方が良いと感じます。
ただし交渉能力・労力に自信がなければ乗っかってもいいんじゃないですか?

私なら絶対に食いつきません。
初めての値切り交渉で120万円+α(90万+30万)を言ってきたので、まだまだ底を見せてないと思います。
200万円は割引できる気がしてならないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2017/5/1923:06:07

ばら撒かれたエサにすぎない。
何組が食いつくか?

稚魚は安全なところでじっとしていましょう。

nat********さん

2017/5/1922:18:23

三等は単なる餌・・・・・ぱくつくか(笑)

例えば2000万の建物で200万の値引きがあったと仮定します。
そこで170万の餌を撒いて置けば30万儲かるではありませんか?

建築の場合定価はありません。
個々のお客それぞれの要望に合わせた見積を作るのです。
170万なんてどうにでもなる話

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/5/1921:48:29

個人的に止めたほうがいいでしょうね。太陽光はこれからは儲からないですし、20年ぐらいした時の、更新をどうするのかということを考えてみてください。
本気でGO出せるならともかく、降って湧いた話で迷うのでしたら止めでしょうね。

hou********さん

2017/5/1921:43:24

それは「餌」なんだと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/5/1921:38:15

170万円相当が当選したのは営業戦略です。
総額3億円と言うことは、100人以上が該当した事に成ります。
言い換えれば誰にでも当てて居るのではないのでしょうか。

他の建築会社でも展示場一棟580万円でお譲りしますというチラシを3ヶ月毎に出している所も有りますので、次の機会は必ず有ります。

用意されたきっかけで無く、自分にとっていつ建てるといつローンが終わるのかを見極めて建て時を決めるべきです。
やらないで後悔をしない様にしましょう。