ここから本文です

ブロッコリーに黒い1ミリほどの糞らしきものがついていました。色は真っ黒です。...

nan********さん

2017/5/1921:16:58

ブロッコリーに黒い1ミリほどの糞らしきものがついていました。色は真っ黒です。これは青虫の糞なのでしょうか?青虫の糞は薄緑だったような気がするのですが…又、青虫など野菜に付いている糞は人に害は有るのでし

ょうか?

閲覧数:
347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/5/1923:10:15

ブロッコリーに付く害虫はアオムシやコナガ或はタバコガ等
の幼虫だと思います。1ミリ程と言うことからして、コナガ
かも知れませんが、アオムシでも卵から孵ったばかりだと小
さめです。新鮮で有れば緑色気味ですが、時間が経過し乾燥
すると黒色に見えると思います。葉などを良く見て害虫を探
して捕殺して下さい。なお糞は人に対して害は無いと思いま
すが、気分的に良く無い物ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

my_********さん

2017/5/1923:06:11

黒い粒は青虫など何かの幼虫のフンです。

害があるか…というのは、その野菜を収穫して食べるときのことですよね?
しっかり洗い流せば大丈夫ですよ。