ここから本文です

某Fランと呼ばれる大学の経済学部の新1年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1923:20:21

某Fランと呼ばれる大学の経済学部の新1年生です。

現在僕は中退するか休学するか迷っています。

これには明確な理由があります。

なぜなら、私は建築や家づくり、住まい、に前々から興味を抱いており、インテリアコーディネーターや建築士になりたいと思っていました。しかし今の今まで数学ができないなどの言い訳をして自分に妥協してFランと呼ばれる経済学部に入学してしまいました。

実際のところ大学は楽しいし、周りの環境にも恵まれています。しかしながら建築関係をやりたくて正直勉強に身も入らないし、こんなことをしている暇じゃないって思ってしまいます。このところ1週間学校もろくに行ってません。
自分でアルバイトして親に入学金は返すつもりです。
親が承諾してくれたら僕はもう一度他の大学に向けて再受験か、専門学校に行こうと思います。

こういう経験がある方何かアドバイスください。

まだ親に怖くて話せてもいません。お金もなくわがままで大学に通わせてくれてるのになにか申し訳なくて、でも自分のやりたいことが明確に見つかってしまったので。

正直今の大学は辞めずに通って卒業することに意味があると思います。でもこのまま大学に通っていても就職できる気がしません。お金を払って大学というなの肩書きをゲットしてるだけでフリーターになると思います。
それなら人生1回自分のやりたいことにチャレンジしたい。

誰か僕に勇気をください。

意見お待ちしてます。

補足ちなみに、金銭的問題でダブルスクールは厳しいです。
どれか一本じゃないと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2017/5/2311:38:49

インテリアコーディネーターは受験資格が不要なので、独学(あるいは通信教育)でこれを取得し、建築業界へ進んではどうでしょうか。宅地建物取引士もいいですね。

家づくりに興味があるなら、消費者行動・心理、世帯財政、所得、金融、税、ポートフォリオ、住宅政策等、経済に関係するところもあるでしょう。家を買うのは消費者であって、一生に1度の買い物ですから、個人にとっては大きなテーマですからね。授業では建築とは直接関係するとは思えないだろうけど、卒論のテーマにどうぞ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/23 11:51:05

ありがとうございます。
独学でインテリアコーディネーターを取り建築業界の登竜門を登ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/2123:36:38

経済学部卒で営業ではダメなのですか?ハウスメーカーや建材商社などあります。ゼネコンはほとんど技術系の採用しかないのでFランと呼ばれる大学では入る隙がなさそうですが。

nek********さん

2017/5/2009:09:13

ねこのはなです.
建築士(1級と2級があります)になれば、店舗等建物内部デザイン.装飾等を業務として取り扱うことができます.
これらのためには商業インテリアも学修します.

大学や専門学校の建築関係学科は建築学を学修します.
建築学を学修するには数学3と物理の学力が必要です.これらの学力がない学生は学校で数学3.物理(力学)を学習します.

大学や専門学校で学修する建築学は建築計画.建築意匠、建築構造(建築構造力学.構造設計、木造.鉄筋コンクリート.鉄骨の各建物構造及び建物基礎の構造)、建築環境.建築設備(空気調和.給排水衛生設備等)、建築材料.建築生産.建築施工、等を学修します.
これらを学修して建築士試験を受けます.建築士試験は学科試験と製図試験の2つです.
2級建築士は大学卒業により受験資格があります.合格率は25%程度です.
2級建築士は大学卒業後2年以上の実務経験が必要です.合格率は12%程度です.

建築士試験に合格して建築士となっても、建築士資格者がたくさんいますので安定した収入が得られるか否かはわかりません.

以上、概略を述べました.
現在の経済学部を無事に卒業し文系就職をするのがよいと思いますが、質問者の現状では経済学部を卒業できるか否かもわかりません.
概略として述べた様に、建築士試験は容易でなく且つ建築士資格を取得しても将来の安定が保証されません.(建築士資格取得者でもそうですから単なるインテリアプランナーは推して知るべしです.)
この様なことをよく理解した上で、結果として失敗して後悔することになるかも知れませんが、質問者も述べられたように勇気をもつて心機一転して、頑張ってみることもあり得るかもしれません.よい選択判断をして下さい.

参考になれば幸いです

gcr********さん

2017/5/1923:36:38

大変だとは思いますが大学に通いながらでも建築士の勉強は出来るのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる