ここから本文です

今年6年制薬学部を卒業した者です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2000:21:54

今年6年制薬学部を卒業した者です。

しかし212点で第102回薬剤師国家試験に落ちてしまい、今月から薬学ゼミナールに通っています。薬ゼミに通われて国試に合格された方に質問ですが、国試浪人の一年間、どのように過ごされましたか?
まだ授業が始まって1週間ですが、確認テストや週テストで満点とるつもりで勉強しています。
しかし、周りとの差をつけるには自分で回数別の過去問を解いたりプラスαのことをしなければ、と思ったり、、。
なにか勉強のアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

2017/5/2520:22:06

6年制卒の薬剤師ですが、私は薬ゼミなどは行っていません。
直前講習など行ってた友人は、薬ゼミのヤマ大当たりした!ほんと行ってよかったーと言っていましたので合う人には合うんでしょう。
付け焼き刃の知識で、ひたすら暗記暗記!の勉強しかできない人なら確かに薬ゼミの授業はポイント抑えてくれるので効率的です。
が、国試受けられているから分かると思いますが、最近の傾向って一問一答!じゃなくてあらゆる教科がこれでもかというレベルで複合した問題が出されていますよね?
普段からそうした勉強をしていればいいだけです。
ただ青本の参考書を眺めてマーカーを引いて、とかじゃなくて、自分ならこの範囲で問題作るならどういう問題にするかな。と、わざと立ち止まって、考えているうちに、そういえばここに関連したことあっちの本に書いてあったからついでに見ておこう!と寄り道して、そっかこういう風につながってるんだ〜と自然と身につきます。
この勉強法がかなり大当たりでした。私の時は合格率が低いと言われる年度でしたが、試験中確かに問題は変なのが多いと感じたものの、考えれば考えるほど解きごたえがあってとても楽しかった記憶があります。

ただ私は現役なので国試浪人とは状況が違うと思います。浪人なら情報集めという意味では予備校は必須だと思います。
周りと差をつける必要はべつにないと思いますが、本番に必要な力をつけるには闇雲に過去問を解きまくるより工夫すべきだと思います。正直数ヶ月〜半年もすれば過去問はほぼ暗記してしまうので解く意味もないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「薬剤師国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tks********さん

2017/5/2009:27:19

私は、6年2期生で現役で受かりました。たしか300点ぐらいでした。
とても親しかった後輩に私の青本とかでもなく、教科書を重視する勉強方法をお勧めして、実践したのですが、本人には合わなかったので無理で、その後輩は現役では受かりませんでした。

そもそも、6年間、講義中だけにですが教科書を熱心に読み続けるという、僕の勉強法は1年間のカリキュラムとしては適さないみたいです。

その後輩ですが、薬ゼミの後期コース?9月からのに行ってました。
ただ、休み返上で他の薬ゼミ生よりも熱心に勉強してました。
やはり、青本と問題をひたすらやるという感じの勉強方法です。去年の話です。

いろいろ意見をくださる方もいますが、6年制になった今、問題の傾向も変わっています。プロである、薬ゼミの先生に聞くのが一番と思います。

一応、ここからは、僕の意見を書いておきます。
後期から、問題と青本は必死にやれば何とかはなるかと思います。
ただ、20点ぐらいしか上がりません。土台がないので。
国家試験に必要なのは、理解力と基礎。
今後の薬剤師人生の土台になるのが、とくに薬理、生物だと思います。
正直この二つは今からやっても足りないぐらいです。
大学で使った本でもいいので、前期のうちに、まずは生化学を一冊でもやって見るのはどうでしょうか?後期の勉強がかなり変わってくると思います。

蛇足ですが、
物理とか化学は、「将来使わないしやる意味ない」と思われる方が多いのですが、それを少しでも解消したく、ホームページを作りその重要性を訴えています。よかったら、見てみてください。

http://t-kurohara0120.com/

立派な薬剤師になってくださいね!!

boo********さん

2017/5/2007:45:51

現役薬剤師です。私も薬ゼミいきました。
半年ですが。
丸一年モチベーションが続くなら、沢山勉強したほうが安心です。
過去問とくのが一番いいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる