ここから本文です

日本シリーズの配信メールが来たので読みました。 そこで思ったが、森内九段は...

yos********さん

2017/5/2005:44:42

日本シリーズの配信メールが来たので読みました。

そこで思ったが、森内九段は、今年で見納めになりそう。

B1で暫く対局してたら、他の棋戦次第では、賞金ランクで後数年は出場出来たと

思います。

フリークラスですから、順位戦のギャラはいっさい入らない。

日本シリーズで優勝か?タイトル獲得か?すれば森内九段は日本シリーズに来年も出場出来ますが、賞金ランクでは無理でしょう。

タイトル戦の挑戦者になれなら可能性はあるが、今の森内九段では無理でしょう。

そういう意味でも、森内九段にはB1で数年はやってほしかったが、なぜ、即フリークラスを選択したのでしょうか?

中原十六世名人でも、即フリークラスに行かなかった。

谷川九段は、B2に降級したらどうするか?分かりませんが、B2降級まではフリークラスに行かないでしょう。

永世名人2人が、A級陥落しても、即フリークラスを選択しなかったのに、森内九段は、なぜフリークラスを選択したのでしょうか?

最低1年はやってみて、その成績次第でフリークラスを選択しても良かった。

康光九段は、A級陥落しても、すぐにA級復帰しました。

森内九段も、その可能性もあったのに。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2017/5/2006:32:15

一応同様の質問があるので載せておきます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131724966...

ここには書いていないですが、引退時に18世名人を襲名できるのでその時期を早くしたかったというのもあるのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2017/5/27 06:45:24

詳細に回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2017/5/2112:53:25

彼なりの美学ですよ

「名人経験者がB1で指すわけにはいかない」
という。

名人を8期つとめあげた森内九段だからこその決断だと思います。

ほかの人のことはどうでもいいのですよ。
森内さんとしては、そう思っているから
フリークラスに行った。それだけのことです。

確かに、名人戦には出れなくなった
日本シリーズも見納めという線が濃厚
かもしれません。

しかし、ファンであるならば
森内九段の決断を尊重するべきでしょう。

それを、「宣言しないほうが良かった」など
見苦しいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる