ここから本文です

電子レンジ、カーナビなどのもとは軍用に開発された技術だと聞いた事があるのです...

レンさん

2017/5/2012:06:51

電子レンジ、カーナビなどのもとは軍用に開発された技術だと聞いた事があるのですが、他に軍用に開発されたものはありますか?

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/5/2015:50:42

パソコン

インターネット

ナイロン繊維

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2017/5/2012:20:46

インターネットは有名ですね。ランドセルとか?

showerさん

2017/5/2012:31:48

ティッシュ→防毒マスクのフィルター
サランラップ→弾薬の防水用
トレンチコート→塹壕用コート
デジカメ→スパイ衛星のカメラ
携帯→軍用無線機
コンピューター→弾道計算用

これ位かな?

her********さん

2017/5/2013:16:51

電子レンジは日本が殺人電波を作ろうとして開発したものです。
ウサギをチンすると耳や鼻の穴から煙が出たと言います。

ama********さん

2017/5/2013:16:53

・パソコンは:大元は軍用に開発されたデジタルコンピューターのENIACですね。これは砲弾の弾道計算をする為に開発されました。ここからデジタルコンピューターが発展し、家庭や個人ユーザーでも使えるものにしたのが現在のパーソナルコンピューターです。
・インターネット:大本のARPANETは米国国防省が主導して研究した物であり、1980年代に徐々に開放されていきました。
・レーダー:元は敵機の接近を早期に探知する為の警戒探知用として開発が進みました。今では航空・船舶の運航の安全を支える大事な装置ですし、最近では(大概が)オプション装備とはいえ自動車の安全装置としても積まれるようになってきましたね。
・アクティブソナー:現在の形の原型は軍用です。今では魚群探知機や海底探査に使われたりしてますね。
・核関連技術:元素の発見は別として、これを道具として使用するための研究は間違いなく原子爆弾の開発、つまりマンハッタン計画からです。原子炉も元々はプルトニウムを作る為の軍用ですしね。
・ロケット技術:現在に続く大型ロケットである液体燃料ロケットも元は軍用ですね。V2が初の実用的な液体燃料ロケットです。

tlk********さん

2017/5/2015:03:48

東海道新幹線の形状は戦闘機を設計する時に使う風洞施設で流体力学を応用して作ったと言われています。最近では自動車の開発にも使われています。
車体を軽くして基本性能を向上させる技術は飛行機技術の応用です。
魚群探知機は潜水艦を探すソナーから開発されたそうです。
レトルト食品の原型も軍用食糧ですしフェリーの車両搭載方法も揚陸艦の技術の応用です。