ここから本文です

就職したばかりの職場では、社長に対して「お疲れ様です」というと怒られます。 ...

k51********さん

2008/6/2820:54:48

就職したばかりの職場では、社長に対して「お疲れ様です」というと怒られます。
お金をもらっているんだから「お世話になっております」が正しいと言われました。
「お疲れ様です」は自分と同等の相手(同僚)に言う

べきで、目上の人に言う言葉では無いと言っています。
理屈はわかりますが、今はほとんどの会社が「お疲れ様です」を使っているのでは?
社長が言うには、「現代の日本語はおかしくなっている。目上の人を敬うのは当たり前の事だ」と。
あいさつだけではなく、仕事を教えてもらったら「ありがとうございます」は当たり前。
理不尽な注意をされ、「それは違います。本当はこうです。」という話をすると、目の色を変えて怒ります。
「言い訳するな」と。

こういう職場って他にもあるんでしょうか?
礼儀は身につくし自分のためにはなるかもしれませんが、息が詰まります。
私がもっと大人になり、努力するべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2008/6/2821:07:06

そうですね、結論から言うと逆にその職場は礼儀を教えてくれて、優しいところだと思います。
今もし質問者さんが仮にその職場がイヤになり辞め他の仕事場に行った時、
「なんて礼儀をしらない子なんだろう」という目でみられてしまいます。
また、あの子は礼儀がなっていないなどと陰口をたたかれるかもしれません。
大人になるというか、社会の理屈を知ろうとするだけでいいと思いますよ!
そんなに肩に力を入れて大人になり、努力しようとすると疲れてしまいますので。。。
頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2008/6/29 06:28:02

感謝 たくさんの方に回答していただき、ありがとうございました。
これも社会勉強なんだと思えてきました。
無理をせず頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2008/6/2901:28:53

郷に入れば郷に従え、です。
意見は あなたが自信を持って「自分は会社の益になっている」と
言えるくらいならしてもいいと思います。
まだひよっこで一人前じゃないのにお給料をもらっているうちは
勉強です。もっと矛盾がある会社なんていっぱいあると思いますよ。
私たち同僚の中では 上のやり方が気に入らなければ、
自分が頑張って上になるしかないよね、という感じです。

k0_********さん

2008/6/2823:18:38

一言 その社長は きっと軽いジョークを 言ったつもりなんですよ 本気で言ったとすれば バカですね

私は どちらでもいいように思いますが

最近は お疲れ様ですが 流行っているように思います

私が 職場の仲間からお疲れ様ですといわれるたびに 〔あぁ~本当に疲れたよって言いますと 相手は爆笑していますけれど〕

私には ご苦労様ですの方を 好みます

dep********さん

2008/6/2821:24:52

「もっと」っていうか、最低限だと思うよそれ。
けして友達でもなんでもないんだから。その関係に相応しい言葉遣いや配慮は絶対。
個人的に親しいわけじゃないんでしょ?
個人的に親しけりゃ、飲み屋でマヂトークもありだけど、表では上司を立てないと規律も乱れるし、
それが社長の方針でしょ。
教えてもらえば「有難うございます」は当然だし、実態と違う評価だからとムキになって反論したところで仕事の関係しかない人間関係であれば、ただの「言い訳」にしか聞こえない。そして「言い訳」はむしろ悪印象しか与えない。

>こういう職場って他にもあるんでしょうか?
それは普通のマナーだよ。
そういう上司は珍しいけど、そういうマナーを心得た人間は好印象をもらえるよ。

まあ、「お疲れ様です」の使い方自体は間違ってないけど。
その会社のローカルルールみたいなもんでしょ。

気になることば ご苦労様? お疲れ様?
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/04/0413.html
お疲れ様 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E7%96%B2%E3%82%8C%E6...

a_b********さん

2008/6/2821:15:59

目上の人を敬うのは当然だと思います。しかし、会社において、社長と社員の関係において考えると違和感を感じます。もちろん、社員は賃金を頂いていることに感謝は必要だと思いますし、社長は労働の提供に対し感謝が必要だと思います。それをお互いに強要することは間違いだと思います。会社の中では何人も同等だと私は思いますよ。ただ、何か教わったり、して貰ったりしたら「ありがとうございます」は当然だと思います。

nar********さん

2008/6/2821:09:45

う~ん。。。
私は社長に対して「お疲れ様です」とはいえないな。。。
自分が先に帰るときは「お先に失礼します」で
会社で会ったときは立ち止まって頭を下げます。

仕事を教えてもらったら「わかりました。ありがとうございます」は言います。
目上の人に理不尽な注意をされても、他の人のいる前で相手を否定することは言いません。

私も古い人間なんでしょうね(笑)
(35ですが・・・)
郷に入れば郷に従え。でしょうね。
頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる