ここから本文です

Vベルトの破断について

kic********さん

2017/5/2012:35:18

Vベルトの破断について

自動車の、パワステポンプとオルタネータに掛かるベルトが破断しました。

パワステポンプの不調(異音から)は確認できており、交換の必要があるのはおそらく事実なのですが、回送のために一時的に新しいベルトを掛けて運行するか迷っています。

そこで、ベルトが切れた(ダメージを受けた)理由としてパワステポンプの故障によるプーリーのロックなどは関係しているのでしょうか?知識のある方、ご教示下さい。

その他の理由であるとしても、パワステポンプの不調に起因するものだとすれば新しいベルトを無駄にしたくありませんので、別の方法を考えたいと思います。

車種としましては、スバルのGDBインプレッサです。詳しい解説お待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/5/2012:45:06

保険によるレッカーを使用したらいかがですか、遅角の修理工場まで運んでくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

編集あり2017/5/2016:51:36

切れたVベルトの交換時期にもよりますが、何年も替えていなかったら新品を購入して、修理工場まで自走は可能かも知れません。
定期的に交換しているなら、オルタネータとパワステポンプのプーリーが原因だと思います。

切れる時に、突然ギーという音がして、ゴムの焼ける匂いと白い煙がボンネットから出て切れたなら、自走は難しいです。
そうでなければ、張りが緩んでしまった事による破断も考えられますので、一度新品を取り付けて様子を見てみるのも有りだと思います。
駄目ならエンジンを直ぐに切れば、大きなダメージは無いと思いますので。

kingogogo5さん

2017/5/2014:39:33

ベルトが切れる前にバワステが利かない、重ステに成る症状が有ったのですか?
ベルトが切れ掛かって、動力が伝わらずにポンプが回らない事はあり得ますが、ロックしたと言うのは個人的に聞いた事が無いです。新しいベルトを掛けても問題無いでしょう。

ベルトの屑が絡んでいたら取り除いておいて下さい。

ken********さん

2017/5/2014:08:33

ベルトの劣化じゃなくて、明らかにパワステポンプのプリー固着だと
ポンプ交換しなきゃダメでしょう!
手で回してガラガラとか凄く重くて回らない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/5/2012:50:47

ベルトが切れた(ダメージを受けた)理由

どこかの
プーリーのベアリングが
異常に重くなり
ベルトを回す為に
異常抵抗になり
ベルトの破断

ベルトが切れた(ダメージを受けた)理由

どこかの
プーリーのベアリングが
異常に重くなり...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる