ここから本文です

国民健康保険に入らないという選択肢はあり?

kob********さん

2017/5/2014:29:52

国民健康保険に入らないという選択肢はあり?

会社を辞めて無職になったら健康保険は国民健康保険にすることは知っています。
ですが国保税を払う余裕がない場合、何か救済措置はありますか。減額とか免除とか。
何もないなら、加入しないことは許されますか。
勿論その場合、病院では全額自費になることは覚悟します。
役所では救済措置なし未加入ダメと聞きましたが、役所の隠し立て体質で迷惑被った経験があるため、この場で質問しました。

補足生活保護ではありません。
次の職が決まるまでの長くても数ヶ月間をしのぐことになるのです。
生活保護はまったく想像しませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2017/5/2023:49:29

皆さんは、まじめに国保に加入しなければいけないと回答していますけど、入りたくなければ入らなくても良いと思います。
お医者さんにかかるときは、必ず事前に治療費の交渉をしてください。
次の職が決まるまで、数か月間、国保に加入しなくても、特に問題ありませんよ。
それで、法律違反で捕まったり、科料を取られたりすることはありません。
ご本人が全額負担を覚悟されているのなら、未加入で問題ないと思います。

法律的には、加入する健康保険がない人は国民健康保険に加入しなくてはならないことにはなっていますが。
役所では、入らなくても良いですよとは説明はしません。ごくまれに、本当に短期間なら目をつぶることはあります。数か月ならそう言ってもらえる可能性は0%です。

「国民健康保険 入らなくてもいい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/5/2015:39:56

1.健康保険(職域保険・被用者保険)の資格喪失日(退職日の翌日)から14日以内に、国民健康保険(地域保険)の加入手続きを行って下さい。
2.”いったん全額払って、慌てて国保に加入して、それで病院で差額精算すればいいかなと軽く考えています。社保が切れた日に遡って加入できると聞いたので。”→間違いです。保険料は、資格喪失日にさかのぼって請求されます。しかし、保険診療費の70%を市町村(役所)が支払ってくれません!!
3.また、医療機関において、被保険者証を呈示しない場合は、自由診療になります。自由診療というのは、医療機関が独自に診療費を請求出来ますので、とても高くなります。
以上

hou********さん

2017/5/2015:07:52

>勿論その場合、病院では全額自費になることは覚悟します。

10割を越える金額になるかもしれませんが、構わないのですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wts********さん

2017/5/2014:33:17

生活保護を受けるということですか?
それとも、生活保護は受けない、少なくとも真っ当な社会人として減免を受けたい、ということですか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる