ここから本文です

ステレオとデュアルモノラルの違いを教えてください。 使っている音楽ソフトで...

tototototottoo1211さん

2017/5/2017:07:47

ステレオとデュアルモノラルの違いを教えてください。

使っている音楽ソフトで、ステレオとデュアルモノラルと選ぶ項目があります。

モノラルだけなら音が片側という意味ですが、デュアルモノラルなら両方からということでしょうか?その場合ステレオと何の違いがあるのか、教えてくさい。お願いいたします。

閲覧数:
1,271
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2017/5/2020:48:08

ステレオだと左右そのまま出力し、デュアルモノラルだと左右を合成して両方に出力するのかもしれないですね。
ステレオとは異なり、同じ音がでるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2017:36:32

デュアルモノラルは左右から同じ音が聞こえるてると考えていいでしょう
つまりモノラルを左右に分岐させている

k_yoshi2103さん

2017/5/2017:34:07

モノラルアンプ構成で一つのシャーシに入れたステレオアンプがデュアルモノという。が、あまり市販されては居ない。モノアンプも。

ステレオアンプの安物は放熱板などLR共通。

kogoto_g_g_gさん

2017/5/2017:29:03

tototototottoo1211さん

ソフト情報がないのでわかりませんが、大きな勘違いをしています。

>モノラルだけなら音が片側という意味ですが、

全く違います。

「モノラルトラック(1チャンネル)」
「ステレオトラック(2チャンネル)」

がキチンと理解できていないですね。

「モノラルトラック」に録音すれば、再生時には「L/R」両方に聞こえないといけないのですよ??????
この基本常識が理解できていない場合がとても多い。

「2チャンネルトラック」の「片方」にしか録音されていない場合は当然、録音されている片方からしか音は出ません。

そしてやはり勘違いが多いのが、

「2チャンネルトラック」の「1/2」に「L/R」の「ステレオ信号」が録音されているなら、それが「ステレオ」です。

ところが、「2チャンネルトラック」の「1/2」両方に「モノラル信号」が録音されている場合は、それは「ステレオではなく」、「モノラル」です。(そのソフトはこのことを言っているのではないですか???)

これをステレオと勘違いしている場合がとても多いです。
違いがわかりますか????

さらに、「2チャンネルトラック」の「1」にステレオ信号の「L側」のみ録音された場合、これを「モノラル」といってしまっている場合がありますが、正確には「ステレオ信号の(L側信号)のみが録音されている」と言うべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。